2011年01月31日

大阪と富山の気温と湿度を比べてみよう!!

DSC03040.jpg
↑ 大阪を離れる前にしておくことが・・・ミニ気象観測!!

DSC03050.jpg
↑ 大阪発

DSC03072.jpg
↑ 富山着

DSC03085.jpg
↑ やはり大阪より富山の方が気温が低い。湿度は上昇。(観測時刻が違うので単純比較はできませんが。)

toyama_osaka_min.jpg
データーは気象庁のサイトより

↑ 大阪と富山、月別最低気温の比較。
 一年通して、富山は大阪より数℃低いです。(より高緯度のため)
 そう言えば今回の旅で、大阪の人に「富山では氷点下でした。」と言うと驚いていました。


DSC03088.jpg
↑ 雪国の風景だなー。

DSC03097.jpg
↑ 車の上に一日分の積雪  水橋駅にて

過去記事:
富山と東京の湿度の違いを測ってみよう!!
富山と前橋の冬の気候を比べてみる







posted by ごっしー at 23:57| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

冬型の気圧配置になって快晴

冬型の気圧配置
強まっています。今年一番の寒気が来つつあるかも。

そうなると太平洋側はすかっと晴れます。
今朝は雲量1の快晴ですね。

IMGP1989.jpg
↑ 大阪陸側(中心部側)

IMGP1994.jpg
↑ 大阪海側

大阪みやげにこの青空を持ち帰りたい。
これから部活練習のために富山に戻ります。
posted by ごっしー at 07:59| 富山 ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守ってもらう者と自ら身を守る者

IMGP1834.jpg
↑ クマノミはイソギンチャクに守ってもらう魚です。共生関係。
 それにしても可愛らしい魚ですね!

IMGP1677.jpg
↑ 泳ぎが遅いんだが食べられない・・・・・。それは針をたくさんもっているから。
 ハリセンボンです。
 顔がちょっと怒っていませんか?


↑ クラゲも泳ぎが遅いので、無防備だと魚に食べられてしまう。
 そこで毒をもつものが多い。

泳ぎが遅い生物ほど、何か特徴が無いと生き延びることができないのです。 


**********************

という感じで水族館で楽しみました。
興味をもった水中生さんは、修学旅行の関西選択学習で海遊館コースをどうぞ。
posted by ごっしー at 01:12| 富山 ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | 大阪旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリオネの舞

実に不思議な生き物です。



↑ 上に向かって泳いでいるというより、流されているぞ!
posted by ごっしー at 01:06| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イワシの大群

海遊館で一番好きな水槽です。

IMGP1764.jpg

↓ 動画をどうぞ。



しまった、HD画質で撮るんだった。
posted by ごっしー at 01:03| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館、大水槽の仲間たち

IMGP1728.jpg
↑ 巨大水槽です。よく水圧に耐えているな。

IMGP1712.jpg
↑ エイのカーブした形が美しいです。

IMGP1707.jpg
↑ この魚は何か表情をもっている?!
posted by ごっしー at 00:58| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館の主(ぬし)

ジンベエザメです。巨大です。

IMGP1739.jpg

IMGP1754.jpg

IMGP1759.jpg

人気者!!
posted by ごっしー at 00:56| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手足がなぜ長い?

海遊館のタカアシガニです。

IMGP1862.jpg
↑ 戦う三銃士のような・・・・

IMGP1860.jpg
↑ 手がとてもなが〜い。

IMGP1868.jpg
↑ 足もなが〜い。

手足の長さはきっと何か意味があるんだな。きっと。
誰かなぜなのか調べてくれませんか?
posted by ごっしー at 00:53| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海遊館イルミネーション

今回の旅行は、足の治療だけにしようと思っていたのですが、

最近このブログを見に来てくれる水中生さんが増えているので、
ちょっと無理をして海遊館まで行くことにしました。痛い足に不安もあるのですが、予定変更!!

IMGP1906.jpg
↑ 先の記事の観覧車

IMGP1894.jpg
↑ 魚のイルミネーションなんですが、わかるかな?

IMGP1876.jpg
↑ これが海遊館の建物です。
posted by ごっしー at 00:49| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪ベイエリアの夜景

足の治療のため、大阪にやってきました。
素晴らしい先生で、いろいろと教えていただきました。
さらに紹介していただいた店に靴を買いに行ったのですが、
そこのシューフィッターの方も最強の方でした。

宿に戻っていつものように夜景撮影

IMGP1629.jpg
↑ 修学旅行で行くユニバーサルスタジオ(USJ)方面です。水中生さんも夜に行きます。
左上に、遠く明石海峡大橋が見えています。

IMGP1619.jpg
↑ 遠くに見える緑色の観覧車は海遊館の隣にあるものです。

今日の夜景撮影は結構満足しました。
posted by ごっしー at 00:45| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

