2010年12月26日

冬型の気圧配置、雪の富山に戻る。

京都で足の怪我を治療してもらった後、名古屋に向かいます。

名古屋に行く目的は2つ
まずは、劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」を見ること。
http://www.shiki.gr.jp/applause/operaza/
これはなかなかすごかったです。
劇で流れた曲は名曲揃い。作曲家のアンドリュー・ロイド・ウェバーはすごいと改めて思いました。
この作品はミュージカルの「本物!」です。

もう一つは、名古屋駅ビルの夜景をしっかりと撮り直すこと。
前回来たときは、夏だったので、雲がかかってしまったのです。
http://rika2.seesaa.net/article/158489210.html

冬型の気圧配置だと、太平洋側はパキパキに晴れるはず。
で、名古屋はやはり晴れ。でも地平線近くに雲が少しかかった。出来はまあまあかな?

IMGP0736_p2_t.jpg

IMGP0730_s_l2.jpg

IMGP0807.jpg
↑名古屋駅でもイルミネーションがきれいでした。

IMGP0808.jpg
↑新幹線、特急サンダーバードを使って富山に帰ります。

IMGP0831.jpg
↑最終列車で水橋駅に着いたら雪がかなり積もっていました。よい子は寝ている時間ですね。明日は部活!!
posted by ごっしー at 23:59| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都、名古屋旅行 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡丹鍋・・・イノシシの肉を食べてみた

教科書会社=東京書籍さんから依頼があり、教科書の指導書を2ページ書くことになりました。
富山で近年増えている動物・・・イノシシについて書く予定です。

さて、イノシシは、西日本の農家に大きな被害を与えています。水田に入り込み、イネをなぎ倒していくなど悪さをしています。
農家にとってイノシシは悪者なのです。ならば、食べてしまえばよいのではという考えがあります。
これは、北海道で増えすぎたエゾシカを食べる?食べない?と同じ発想です。

京都府丹波地方や兵庫県篠山地方は、イノシシの鍋=牡丹鍋で有名です。
イノシシについて文章を書く以上、イノシシ鍋を一度は食べておかなければ・・・・。

京都駅の観光案内所で、イノシシ鍋を食べることができる場所を聞くと、京都市街地でしっかりしたイノシシ鍋を食べることはできないとのこと。
バスで1時間ほどの場所にある旅館を紹介してもらえました。山の中ですね。
http://www.momijiya.jp/about/index.html

ここに向けてバスに乗ります。「イノシシ肉はおいしいのか?食糧資源として使えるのか?」

旅館に着いて、こたつで待っていると・・・・期待していたイノシシ肉がやってきました!!

IMGP0819.jpg

↑ なぜ牡丹(ボタン)鍋というか、この写真でわかりますね?
白い部分は皮下脂肪です。冬になると厚くなるそうで、断熱に役立っているのではと思います。美肌成分、コラーゲンが含まれているそうな。
赤身の部分は無駄な脂肪が全くありません。

IMGP0820.jpg
↑ 味噌味です。「煮れば煮るほどおいしくなりますよ」と教えてもらいました。
でも、帰りのバスまで15分ないんだよ〜。

IMGP0673.jpg
↑ 味は・・・・味噌味。当たり前か。
肉は引き締まった感じがしました。野生のイノシシは、野山を駆け回っているので、飼育されたブタよりも筋肉が鍛えられているからではないかと思いました。
肉が引き締まっている・・・とは、肉が硬めということ?・・・・煮れば煮るほど軟らかくなっておいしくなるということなのかもしれない。
変な臭みもなく、「イノシシの肉は食用資源となるか?」の答えは、「YES」と判定されました。
だいたい、大昔の日本人はイノシシをタンパク源として食べていたのです。

駆け足の客でしたが、丁寧に接してくださった旅館の皆さん、ありがとうございます。

過去記事:
身近に観ずる温暖化の報告
増えすぎたシカを食べる
選択理科、インターネットレポート課題 「エゾシカを食べてもいい or 食べない方がいい?」
posted by ごっしー at 18:03| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都、名古屋旅行 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

足底の治療

IMGP0654.jpg

京都にやってきた目的はこれ。
土曜日、日曜日に3回治療してもらいました。

治療後、確かに足の痛みは減った気がします。
(ただ、その後富山に帰って部活動練習でまた痛めてしまいました。)

IMGP0828.jpg
↑治療院のすぐそばに錦市場があり、お土産の漬け物を買いました。試食したけどひと味違いますねー。
まあ、修学旅行で京都に行く中学生さんは、土産に漬け物を買うことはないでしょう。
posted by ごっしー at 23:10| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都、名古屋旅行 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

京都駅ビル クリスマスイルミネーション

クリスマスイブで、多くのカップルが来ていました。

IMGP0634.jpg
↑でっかいクリスマスツリーです。
IMGP0825.jpg
↑文字を拡大。ソフトフォーカスレンズでぼかして撮影。
IMGP0809.jpg
↑こちらもわざとぼかして撮影。
IMGP0633.jpg
↑設定を変えて撮影。
IMGP0812.jpg
↑雰囲気がありました。
IMGP0810.jpg
↑駅ビルの喫茶店で撮影。
IMGP0813.jpg
↑駅ビルの吹き抜けを魚眼レンズで撮影
IMGP0815.jpg
↑駅ビルから出ると京都タワー
IMGP0816.jpg
↑京都タワーホテルにあったクリスマスツリー
IMGP0817.jpg
↑ホテルの窓から京都駅ビルを見る。
IMGP0818.jpg
↑ホテルの窓から京都駅の改札口方向を見る。

夜景撮影は楽しいです。
******全く理科ネタでなくてすみません。
posted by ごっしー at 23:10| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都、名古屋旅行 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする