2009年05月06日

やっぱり新緑はいいよ〜!

今回の旅は理科ネタが少なかったです。

でも私の趣味の本職は自然相手の風景写真なので、旅の終わりは奥飛騨や信州の新緑の写真を撮りながら帰ることにしました。

IMGP8301-1024.jpg

IMGP8225-1024.jpg

IMGP8199-640.jpg




私が好きな色は緑・・・・特に若葉の色です。
過去に撮った新緑の写真は、こちらを見てください。
http://www.kitokito.info/outdoor/4seasons/shinryoku/index.htm

5月は新緑がきれいなシーズン。みなさんに自然の美しさが少しでも伝わるかな??

posted by ごっしー at 22:20| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高山市、光記念館

ここは、ある宗教法人の美術館なのですが、建物がマヤ文明のものを参考にして造られています。
IMGP8170-640.jpg


特に上の方はピラミッド型をしています。
IMGP8168-1024.JPG


世界の文明の発祥、紹介室では、いろいろな展示品を見ることができます。文字スタンプで自分の名前を古代エジプト文字にして持ち帰ることができますよ。

また、クレオパトラやエジプト王のイメージで作られたエジプトの香水の香りを楽しむことができます。

また、飛騨の自然史コーナーでは、古生代と中生代の世界の様子がよくわかります。

チラノザウルスの実物大の頭骨です。
IMGP8151-1024.JPG

屋外には、これもまた実物大の草食恐竜と肉食恐竜の模型があります。
中部地方にすんでいたものです。

↓肉食のカガリュウです。IMGP8155-1024.JPG
福井県、石川県、富山県、岐阜県にすんでいたと考えられます。
大きさは、私のバッグと比べてみてください。

↓草食のスギヤマリュウです。
IMGP8160-1024.JPG

首がながーい、ながーい。キリンのように高い木の上の葉を食べるために進化したのでしょう。
福井県で歯の化石が見つかっているそうです。



看板に「恐竜に乗らないでください」とかいてありました。小学生なら乗ってみたいだろうなー。

それから、企画展の葛飾北斎の富岳三十六景展を見てきました。

北斎と言えば、波ざばーんの版画で有名です。
800px-The_Great_Wave_off_Kanagawa.jpg
Copyright expired as Katsushika Hokusai (1760-1849) died more than 70 years ago.
構図がすごいのはもちろんのこと、
近くで実物の作品を見るとものすごく線が細かく、天才的だと思いました。北斎の作品も安藤広重と一緒でヨーロッパの画家たちに大きな影響を与えました。

さて、ちなみに来月からここのレストランでサボテンの実のジュースが出るそうです。どんな味なんだろう??スーパーマーケットでは売ってないのでは???
posted by ごっしー at 21:52| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりこれが世界一格好いい電車だと思う

たまたま、東京駅で新幹線500系車両の横のホームで降りました。

以前は超広角レンズで撮影したのですが、今回は魚眼レンズを持っていたので撮影。
IMGP8055-1024.jpg

時刻表を見ると500系車両、一日ほんの数本しか東京駅に来ないことがわかりました。見ることができてラッキー。やはり人気があって、子供から大人まで写真を撮っている人がいました。

以前、記事に書きましたが、この先頭車のデザインは、鳥のカワセミの形をヒントにしてできたそうです。

はるか博多に向かって旅立って行きました。
P1070433-tri400.jpg

以前の記事:ちびっこが、ないてよろこぶ、しんかんせん
posted by ごっしー at 21:42| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢はでっかく、根は深く・・・・

時間が余ったので、東京国際フォーラムに行って建物内を撮影。
IMGP8006-1024.JPG
何かバッハの催し物やっている。演奏の合間の時間なのでパス。

ここにある相田みつを美術館へ行ってきました。
企画展、「夢はでっかく・・・・・・」
を見てきました。
P1070431-533.JPG

夢はでっかく、根は深く・・・・

人生の根っこをしっかりさせるには、愚痴を言わない、本当にやりたいことを絞る・・・ことが大切であると相田さんは考えていたようです。

そうありたいものですが、私はまだまだですね。
あれもこれもやりたい人なので、ちょっと絞らなければいけないと反省するのですが・・・。

相田さんの詩は本当に素晴らしく、来館者はじっくりと鑑賞していました。うちのクラスの学級文庫にも何冊か詩集を入れてあるので興味をもったら読んでみてください。
posted by ごっしー at 21:37| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009世界卓球選手権、シングルス決勝

世界卓球選手権、決勝戦を見に再び横浜アリーナへ行きました。

派手な入場演出だー!
IMGP8009-1024.JPG

IMGP8030-640.JPG

女子シングルスはチャンイーニンが、男子はワンハオが世界一になりました。どちらも世界ランキング1位の中国の選手で、素晴らしい試合でした。
IMGP8019-400.JPG

IMGP8041-400.JPG


世界一を決める試合は、生まれて初めて見ました。
いつも冷静に試合を進めるチャンイーニンの顔が赤くなっていたので、やはり決勝戦のプレッシャーはものすごいものなんだと思いました。

決勝戦は、男女とも中国選手vs中国選手の戦いで、中国人応援団は、どちらの選手にも熱い声援を送っていました。
IMGP8043-300.jpg


東中、卓球部のみなさん、副部長さんに大会の番組の録画を頼んでおいたので、ビデオを借りてぜひみてください。
posted by ごっしー at 21:29| 富山 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

二宮金次郎は本当の読者家

東京駅前、八重洲ブックセンター前に銅像がありました。

P1070428-400.jpg


読者は心の栄養。皆さんも本にしたしみましょう。

ここで村上春樹さんが訳したアメリカ文学を一冊買いました。
グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)
グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)Francis Scott Fitzgerald 村上 春樹

おすすめ平均
stars社交界の群像から悲劇の展開へ
starsフィッツジェラルドの最高傑作
starsギャッツビー、村上訳で現代によみがえる
stars「はかなさ」の幻影
starsその頃の実話のような雰囲気

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by ごっしー at 14:13| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本物を見る

浦和美術館で安藤広重の版画を見てきました。
P1070420-533.JPG

東海道五十三次、53枚全部揃って本物。解説付きでした。ゴッホがコレクションにしたほど世界に影響を与えた作品たちです。
やはり、印刷物と違って、色彩鮮やかでした。斬新な構図はさすがでした。
800px-Hiroshige%2C_Landscape_3.jpg
Image:public domain



家族に電話で報告すると、世界の宝を見てきたねと言われました。
江戸時代に大ヒットして売れたそうです。
皆さんも、将来、できるだけ本物を見ましょう。

時間があいたので上野の大恐竜展を見ようと思いましたが、入るのに1時間待ちだそうで、こちらはパス。恐竜ファンというほどではないもので。
posted by ごっしー at 14:07| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイテク新幹線、N700系乗車中

P1070409-400.jpg

まずは車両間のホロ。
P1070411-640.jpg


初めてさわりましたが、ぷにぷにしたウレタンのような感触でした。これが風切り音を抑えています。

石川県の会社、小松精練が製造しています。
http://www.komatsuseiren.co.jp/index.html

次に座席横の電源コンセント。念のためデジカメの充電に使っています。
P1070414-640.jpg
さらに、新大阪から東京まで、ずっと無線LANインターネットができます。今回は使いませんが。携帯のアンテナも柱が立ちっぱなし。

でも、最大の特徴は、カーブで車体を傾けて高速のまま走ること。

技術がどんどん進歩しています。

ちなみに名古屋駅の売店の方と世界卓球の話で盛り上がりました。ご家族で卓球をしておられるそうです。
さあ、東京に着くまで名古屋駅で買ったみそカツ弁当を食べるぞ。
P1070415-640.JPG



新幹線車内にて

以前の記事:広島発の新幹線はニュータイプ=N700
posted by ごっしー at 07:35| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR東海、農業に進出

JR東海は、JRグループで最も利益を多く出している鉄道会社です。
東海道新幹線で稼ぎまくっているのです。そのためか、名古屋の駅ビルは、ツインタワー状でなかなかすごいです。
IMGP7969-1024.jpg

中央リニア線を造るぞと気合いいっぱい。
さて、名古屋のタクシー運転手さんから聞いた最新ニュースですが、JR東海が農業をする人を募集したとのこと。
知多半島に農場を造って野菜を栽培し、駅ビルのレストランで新鮮な野菜を使うみたい。
鉄道会社が農業に進出。面白いと思いました。
posted by ごっしー at 07:15| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

世界卓球選手権女子準決勝

オリンピックチャンピオン、チャンイーニンのバックハンドがすごかったです。ベスト4が全て中国人なので、後ろの外国人アナウンサーがジョークをとばしています。
中国には万里の長城(英語でグレート・ウォール=でっかい壁の意味)があるので他の国の選手は壁を超えられないとか、魔法のような技を使うので中国人のハリーポッターだとか。

笑えましたが、全く理科ネタでないですねー。

横浜アリーナ、略して、ヨコアリにて
IMGP7930-1024.jpg


posted by ごっしー at 16:17| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今、横浜アリーナで書いています。

世界卓球選手権見に来ました。
今日は、ダブルスで日本選手が負けてしまいましたが、応援席からの日本コールがすごかったです。福原愛選手の応援の声がなかなか大きくて熱が入っていました。

世界のトップランカーの試合は素晴らしすぎました。お客さんがものすごく多く、観戦を楽しんでいました。
IMGP7910-1024.JPG


自分の席の後ろ側が外国の放送席で、英語の実況が聞こえます。アナウンサーと解説者が笑い合いながら楽しそうに実況中継をしています。選手は真剣なんだがなぁ。
IMGP8042-tri_400_サイズ変更_サイズ変更.jpg


posted by ごっしー at 15:04| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜景がやけ(い)に好きなもので

では、久しぶりに東京の夜景撮影、魚眼レンズを使ってみたりして。

↓まずは、東京ミッドタウン
IMGP7792-1024.jpg

↓こちらは建物内の吹き抜けが面白い。
IMGP7821-1024.jpg
いろいろおしゃれなお店がありました。

↓次に六本木ヒルズ。
IMGP7832-1024.jpg

↓展望台から見た東京タワーが素敵。
IMGP7858-1024.jpg

↓道路が赤い線になって写っています。
IMGP7857-1024.jpg

↓ここではおいしいミックスジュースを飲めます。
P1070391-640.jpg
雰囲気がよく、絶好のデートスポットです。

↓最後に汐留シオサイトに行きました。
IMGP7874-1024.jpg

IMGP7867-1024.jpg
↓電通ビルからビームのようなものが見えました。これは春のチリっぽい空気のためか?

IMGP7881-1024.jpg

↓この日に撮った夜景をまとめ画像にしました。
2009-05-5.jpg
posted by ごっしー at 14:55| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

列車内、駅内は禁煙化が進んでいます。

東京駅や上野駅で看板を発見しました。
P1070394-400.JPG
列車内の放送によると、4月1日からJR東日本の首都圏エリア内が全面禁煙になったそうな。

JR東海の新幹線も新型車両N700系は、全号車禁煙になっていました。
どこに行っても以前より空気がよく、気持ちいいです。
これで日本の肺ガンの患者さんが減るかな?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090401-00000033-kana-l14
posted by ごっしー at 14:40| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級文庫の本を買う

東京に着くとマスク姿の女性が多いです。ブタフルエンザの予防?
タクシーの運転手さんに聞くと花粉症の方もいるのではとのこと
さて、まず神田の書店街へ行きます。
ここで児童書専門店を発見。P1070377-400.jpg


古本屋さんですが、ものすごく品数が揃っています。学級文庫用の本を買いました。この店、富山からのお客さんは珍しくないそうです。
科学系の古本屋さんが一店閉まっていて残念。
P1070381-400.JPG

その代わり、生物系の店で楽しめそうな植物の本、中部地方の花の本を買いました。
posted by ごっしー at 14:35| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1000円高速料金とはいえ

東京は駐車場が高い。なので、長野県上田まで高速道路で行き、長野新幹線に乗り換えて東京を目指します。


この長野新幹線、富山を目指して、いろいろなところで建設しているのが車から見えました。
posted by ごっしー at 14:21| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

日本一高いビル=横浜「ランドマークタワー」

横浜まで足を伸ばしました。
2007-04-29 19-02-32_0043.jpg
↑295.8 m、70階建て、日本一高いビルです。
日本一速いエレベーターがあります。


IMGP2765.jpg
↑横浜は、夜景がきれいで雰囲気がある所です。将来デートにどうぞ。
posted by ごっしー at 13:42| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都市にも緑を・・・・

品川セントラルガーデンに行ってきました。
2004年グッドデザイン賞受賞

(場所)

コンクリートだけになりがちなビル街に緑を上手に配置した空間です。
全国でなかなか他に無い実験的な空間だと思います。
楽しく撮影してきました。


2007-04-30 11-41-13_0192.jpg

2007-04-30 11-18-07_0140.jpg

2007-04-30 11-34-11_0180.jpg

2007-04-30 11-38-51_0184.jpg

2007-04-30 11-27-44_0158.jpg

2007-04-30 11-42-04_0193.jpg


読書する人、散歩する人などがいて、都会なのに憩い(いこい)の場になっていました。

人は緑(自然)から離れることができないのだと思いました。
posted by ごっしー at 12:10| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

きれいになっていた隅田川

小学生のとき、隅田川に連れて行ってもらったことがあります。そのときはくさいにおいがしました。日本ではその後、環境対策が進みました。
においもなく、憩いの場所になっていました。


P1020343.jpg


P1020332.jpg
↑リバーシティー21。ここに野球の松井選手が住んでいたとか。
posted by ごっしー at 20:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お台場の風景

いろいろな風景がありました。

IMGP2728Q.jpg
↑東京ビッグサイトその1 オリンピックかー

IMGP2733.jpg
↑東京ビッグサイトその2
正面から撮った写真。

IMGP2667.jpg
↑東京ビッグサイトその3
本当におもしろい形の建物です。

IMGP2702.jpg
↑東京ビッグサイトより
望遠レンズで切り取ると南国のように見えました。


P1020261.jpg
↑日本未来科学館
理科の勉強をしてきました。素敵な吹き抜け空間。

P1020222.jpg
↑ここからはバスの窓から撮った写真
「ゆりかもめ」が写っています。
P1020218.jpg
↑有名なフジテレビ

P1020236.JPG
↑ホテル日航東京

P1020228.jpg
↑高級ホテルの前に銀色のフェラーリ。かっこよすぎました。



posted by ごっしー at 19:46| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ん、じゃ帰ります




CA330139.jpg
伊豆大島から本州にこれから戻ります。

hane7.jpg
↑三原山を見ながら飛行機は滑走路へ。







hane8.jpg
↑離陸して右旋回。離陸に使った滑走路が見えます。

hane9.jpg
↑島全体が見えてきた!右側座席でラッキー!


P1020212.jpg
↑やはり粘りけが弱い溶岩が流れた火山島だから、平べったいことがよくわかりました。

hane92.jpg
↑海を越えて本州へ。京葉工業地域。タンクがいっぱい。

hane93.jpg
↑着陸寸前。お台場が見えます。レインボーブリッジ、フジテレビビル、船の科学館などが見えて楽しめます。

hane94.jpg
↑無事、羽田空港に着陸!

空の旅は楽しいです。



posted by ごっしー at 13:04| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 首都圏、伊豆大島旅行 2006,2007,2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする