2014年01月18日

除草剤に効かない雑草が大繁殖



アメリカでの話です。
突然変異で、除草剤で枯れない雑草ができました。
生物は、子孫を残すために結構しぶといところがあるんです。
これはその例になると思います。

記事によると、
グリホサート系除草剤が効かない雑草が生えていると答えた農家が
アメリカ全体で49%とのこと・・・・
農家のみなさんは大変ですね。
posted by ごっしー at 19:53| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

めっちゃ単子葉類

頼成の森、花しょうぶ祭に行ってきました。

s-1-3.jpg
ショウブはこんな感じの花なんですが、アヤメ、カキツバタと似ています。

s-1-6.jpg
こういう木道を歩きます。
ショウブ、カキツバタは水辺に咲きますが、アヤメは水辺に咲きません。

Japanese Iris by Ichiro Goshima (IchiroGoshima)) on 500px.com
Japanese Iris by Ichiro Goshima
ショウブの花弁の根元には、写真のように必ず黄色が入ります。カキツバタ、アヤメには入りません。

Iris laevigata by Ichiro Goshima (IchiroGoshima)) on 500px.com
Iris laevigata by Ichiro Goshima
こちらは別の場所で撮ったカキツバタ・・・黄色がありませんね。

DSC_3966.jpg
葉がものすごく単子葉類しています!!
これは、ショウブ、カキツバタ、アヤメの共通点

s-1.jpg
なにせ約70万株というとてつもない数なので、虫さんが喜んでいました。
頭かくして・・・・

s-1-4.jpg
子供から、大人、カップルさんまでいろいろな人たちが来て楽しんでいました。

花しょうぶ祭りは、来週末までやっていますよ。
http://yokoso.city.tonami.toyama.jp/kanko/www/event/detail.jsp?id=7204


過去記事
http://rika2.seesaa.net/article/121928928.html?1371978284
http://rika2.seesaa.net/article/121930863.html
http://rika2.seesaa.net/article/121933869.html
posted by ごっしー at 17:48| 富山 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

フジはマメ科の植物

授業で調べたフジの花が見頃です。

フジはマメ科の植物で、ツルを伸ばして他のものに巻き付きながら成長していきます。
IMG_2601 のコピー.jpg

呉羽のあたりの山では他の木に巻き付いたヤマフジが多く見られました。
posted by ごっしー at 21:28| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

光るチューリップ

砺波のチューリップ四季彩館で見てきました。
チューリップ公園の近くにあるので、
ゴールデンウィークでチューリップフェアに行くのならば、
立ち寄ってみましょう。
DSC_1456.jpg
なぜ光るのか理由を考えてみましょう。
ここではあえて答えを言わないでおきます。

ちょっと不自然な感じがするので、お口直しにきれいなチューリップの写真もどうぞ。
同じチューリップ四季彩館内で撮ってきました。
DSC_1497.jpg
posted by ごっしー at 00:18| 富山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

富山市でタンポポの花がたくさん咲いているところ、どこかない?

授業で一人一本使いたいので・・・・
一人一本キープできるとおもしろい授業ができるのです。
もう一人の理科の先生とはりきっているのですが、
校地内には残念ながらありませんでした。

あ、アブラナもよろしくお願いします。
生徒数多いもので、いつもとっている道ばたでは追いつかない!
posted by ごっしー at 17:17| 富山 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

虹色のバラを誰か作ってみて!

茎を4等分して食紅を吸わせるという作り方。

動画


解説ページ
http://www.roomie.jp/2012/12/40656/
posted by ごっしー at 15:17| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

今年は紅葉の当たり年

急にぐっと冷え込む、台風の影響が少ない・・・・
などの条件が重なると紅葉がきれいになると言われています。
今年の紅葉は、山ではきれいというニュースが飛び交っています。
それを確かめに栂池自然園に行きました。

ロープウェーの入り口まで富山の自宅から車で1時間40分
ロープウェーで標高をかせぎ、ここまでゆっくり歩いてきました。
IMGP1921-s.jpg
(写っている山たちは、白馬三山です。)

撮った場所(標高2000m)では、赤色のナナカマドの紅葉はもう終わっていましたが、
下草の紅葉はこれからとのことでした。黄色のダケカンバという木ががんばってくれていました。
全体としてやはり紅葉の当たり年ですね。

標高が低い私たちがすむ町でもきれいな紅葉がこれから見られるかもしれません。

posted by ごっしー at 07:21| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

新緑の上高地

美しい自然をじっくり味わうことができる・・・といったらここです。
私の風景写真の原点といえる場所、上高地に行ってきました。
標高1500mで気温が低く、6月上旬が新緑の盛りなのです。

_IGP0055.jpg
↑ 朝、始めは霧でした。

_IGP0249.jpg
↑ 露がついていました。

_IGP0179.jpg
↑ 心いやされる池です。今年の年賀状の写真に使った場所です。

_IGP0306.jpg
↑ 私が好きな緑色です。
_IGP0329.jpg
↑ こんな道を散歩します。鳥の声が聞こえました。
_IGP0426.jpg
↑ ニリンソウが満開でした。可愛い花です。

_IGP0454.jpg
↑ ホテルの喫茶店のテラスで何か食べようと思ったのですが、
 外は猿が来るので、食べ物はだめなんだそうです。中で食べました。

自然はきれいだなぁ、ともし思ってもらえればうれしいです。
(6月1日から北陸銀行藤の木支店で、私の写真展=「上高地の四季」が開かれています。)

posted by ごっしー at 00:57| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

エアープランツ=空中植物? 土も肥料もいりません。

http://www.lifehacker.jp/2012/05/120428roomieairplants.html

ProFile Extra エアープランツ&ブロメリア (ProFile Extra)
ProFile Extra エアープランツ&ブロメリア (ProFile Extra)森 文俊 大久保信一

2011
売り上げランキング : 415464


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


空気中の水分を吸収して生きるタフな奴です。
きっと、乾燥帯に生育しているものでしょう。
これを観賞用にしたんですね。
水やりが面倒なものぐさな私にはぴったりじゃありませんか。
posted by ごっしー at 15:58| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

細長いインディカ米は世界標準、日本米は少数派



今日は、ジャマイカ料理を食べました。


ライスには、インディカ米がつかわれています。
細長い形がわかりますか?

味は日本米に比べてサラサラしていました。

インディカ米は世界で生産される米のなんと80パーセントを占めるそうです。
もちもちっとした日本米は世界では少数派なんですね。

かつて日本は、国内で米が不作でタイから米を大量輸入したときがあります。
この事件を平成の米騒動と言います。
そのときのタイ米もインディカ米の一種。

お店の方にうかがったのですが、この店もタイ米を使っているそうです。
日本での価格は高く、コシヒカリより高いそうです。
タイでは洪水がおきており、その影響だそうです。
posted by ごっしー at 12:35| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

滑川市行田公園、ハナショウブ

しばらく前に行ってきました。
日が長い夏至のころだったので、仕事の後に撮影ができました。
水橋から滑川は近いのです。

_IGP6160.jpg
ハナショウブの花期はピークを過ぎていて、花びらはややくたびれていました。

_IGP6165.jpg
葉の形から単子葉類であることがよくわかります。

_IGP6177.jpg
アジサイの花の上に子どもカマキリがいました。

ときどき自然の中に入って気持ちをリフレッシュさせながら仕事をしています。
でも水中のみんなからもらう笑顔の方が元気のもとかな?

posted by ごっしー at 21:29| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

こういう種子の散らし方

植物は条件の良い所に種子を運ぼうと努力しています。



笑える動画ですが、植物の子孫を残す工夫に感心もできます。
posted by ごっしー at 20:26| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

高岡古城公園

水中1年生、来月の高岡班別学習はここの駐車場がスタート&ゴール地点です。

20110611-_IGP6071.jpg
↑ 公園の噴水を見ていて涼しくなれました。

20110611-_IGP6082.jpg
↑ 噴水による水は丸い水滴になっていました。

20110611-_IGP6089.jpg
↑ カエデが実を作っていました。
 くるくる回転しながら風に乗っていく実です。

posted by ごっしー at 22:34| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

スイレン


20110528-_IGP5178.jpg

初めてスイレンを撮影しました。
なかなかすごい花だと思いました。

20110528-_IGP5176.jpg

20110611-_IGP5897.jpg

20110611-_IGP5926.jpg



最近、花の写真撮影が趣味になりつつあります。
レンズを通して見た自然の造形美・・・・・素晴らしいと思います。

富山市婦中町安田城趾にて
posted by ごっしー at 23:25| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

クローバー=シロツメクサのようで、そうじゃない

20110526-_IGP5167.jpg
↑ 水中の1年生さんがもってきてくれました。
 葉はクローバーのように三つ葉、でも花は赤色・・・・・これはアカツメクサです。

20110526-_IGP5175.jpg
↑ こちらは本家、クローバー=シロツメクサ


20110526-_IGP5170.jpg
↑ 教えてもらった白岩川堤防に行ってみると・・・・

20110526-_IGP5164.jpg
↑ ハチに愛されているアカツメクサ

20110526-_IGP5166.jpg
↑ ハチのおかげで花粉がくっついたかな?
posted by ごっしー at 22:16| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

中学校の植物たち

部の休日練習後に水橋中学校で撮影しました。

_IGP4048_r.jpg
↑ 職員玄関にある花

_IGP4024_r.jpg
↑ 生徒玄関の花

_IGP4038_r.jpg
↑ 中庭のカエデ・・・・光で透き通っていてきれい。

_IGP4034_r.jpg
↑ 中庭で見頃のハルジオン

身近な所にも自然の美があるんだなと思いました。
posted by ごっしー at 07:23| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

松川で桜満開近し

桜はやはりすごい花だと思います。撮影を楽しんできました。

20110410-_IGP3891.jpg

20110410-_IGP3848.jpg

20110410-_IGP3897.jpg

20110410-_IGP3866.jpg

20110410-_IGP3798.jpg

20110410-_IGP3802.jpg

20110410-_IGP3836.jpg
posted by ごっしー at 00:08| 富山 | Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

アーモンドの花

富山県中央植物園では不思議な花に出会うことができ、楽しめます。
アーモンドの花なんて初めて見ました。


20110409-_IGP3649.jpg
↑ これはアーモンドの花のつぼみ

20110409-_IGP3647.jpg
↑ 開いたアーモンドの花

この後できる種子から食用アーモンドを取り出しているんですね。

それにしてもサクラの花に似ている。
アーモンドはバラ科サクラ属の植物なんだそうです。
posted by ごっしー at 21:44| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラの撮影は実に楽しいです。

20110409-_IGP3643.jpg
↑ マメザクラというそうです。(富山県中央植物園入り口)

20110409-_IGP3720.jpg
↑ ここからソフトフォーカスレンズで撮影
 どんなサクラの種類かはちょっとわかりません。(富山県中央植物園)

20110409-_IGP3722.jpg
↑ 一つ前の写真の花・・・アップ

20110409-_IGP3769.jpg
↑ 松川べりで撮影してきました。(舟橋北町)
 花のバックは川でした。暗く写ったので画像調整でさらに黒く落としました。その結果サクラの花びらが浮かび上がってきました。




posted by ごっしー at 21:37| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水の中の水橋中学校

津波に飲み込まれたのではありません。
*************

20110409-_IGP3603.jpg
↑ ついに水橋中学校玄関前の桜が開花しました。


20110409-_IGP3612.jpg
↑ 雨上がりだったので、水滴が・・・・

20110409-_IGP3605.jpg
↑ その水の中に学校が・・・・
 
posted by ごっしー at 21:23| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする