2016年08月27日

このブログの続きはこちらへ

これまで、「ごっしーの理科情報室2」を見に来ていただき、ありがとうございます。

ここ一年ほど、ごっしーの興味が理科ネタ以外の方に行っていたので、お休みしていました。

このたび、ブログの場所を変えることにしました。

続きはこちらへ
http://kangen.xsrv.jp/rika2/

見栄えがよくなりました。
posted by ごっしー at 15:49| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

水橋中での3年間ありがとうございました。

このブログは、最近更新も紹介もしていない放置状態なのですが、
異動のご挨拶・・・・・

このたび、堀川中学校に変わることになりました。
授業を聞いてくれたみなさん、ありがとう。m(_ _)m
ご父兄、地域、教職員の皆様方、いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。
水橋中学校の印象は、心の深いところが温かい・・・・です。

_IGP4692-2.jpg

さらにそれぞれの長所を伸ばしながら自分の目標に向かって頑張っていってください。
応援しています。お元気で!
posted by ごっしー at 15:27| 富山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

私の写真展その4

000165 のコピー-s.jpg
焼岳と梓川です。

000147-s.jpg
霧氷が見られます。水蒸気が氷となって樹木に付く現象です。素晴らしい風景でした。

000112 のコピー-s.jpg
奥穂高岳です。日本3位の標高を誇ります。
若い頃、裏側から登ってきました。
posted by ごっしー at 19:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の写真展その3

5秋IMG0004_2-2-s.jpg
月と山の対比を考えました。月が山頂の真上に来る場所に移動して撮りました。
前穂高岳

000106 のコピー 3-s.jpg
黄金色のカラマツです。
右上がりの構図を意識して撮りました。
posted by ごっしー at 18:58| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の写真展その2

4夏MG0012_2-2 のコピー-s.jpg
リズミカルな雲が主役です。

2新緑000113-s.jpg
いかにも渓流って感じです。
posted by ごっしー at 18:55| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の写真展その1

2新緑000007-s.jpg
大正池です。新緑がきれいです。
この池は焼岳火山の噴出物によって川の流れがせき止められてできました。

3雨期000048-s.jpg
梓川の流れです。とても澄んでいて美しいです。

4夏IMG0028_2-2 のコピー 2-s.jpg
明神池です。テント泊後、夜明け前1時間ほど歩いて到着。
霧を狙って行ったのですが、予想を上回る素晴らしい景色でした。

posted by ごっしー at 18:48| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の写真展「上高地の四季」、4月いっぱいやっています。

北陸銀行水橋支店にて

夢はもつものです。その夢が実現しました。
いつか上高地の写真展を・・・・と何年も前から思っていたのです。

20120330_155218.jpg

銀行には平日15時までしか入ることができないので、
飾ってある写真をここで紹介しようと思います。

写真展_上高地の四季

↑ クリックして入ってください。より大きな写真を見ることができます。

たった9枚の写真ですが、それぞれ思い入れがある写真たちです。
自然の美しさが少しでも伝わることがあればうれしいです。
posted by ごっしー at 18:18| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

コメントについてお詫び

ごめんなさい。コメントが20ほど承認になっていませんでした。
ここ数日分は、私が忙しかったため、その前のものは私の手違い、勘違いによるものです。
読者のみなさんごめんなさい。時間ができればこれからお返事したいと思います。
posted by ごっしー at 06:38| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

そろそろ再開しようかな?

東部中学校から水橋中学校に勤務校が変わって一ヶ月・・・・
いろいろな皆さんに支えていただきながら少しずつですが水橋中に慣れてきました。おかげさまです。毎年3月〜4月は忙しいものなのですが、5月に入りちょっと落ち着いてきたかな?

長年書き続けてきたこのブログは私の理科ネタデーターベースになってきています。忘れっぽい私にはこのような記録ノート代わりになるものがやはり必要なようです。
そして私が書いたことをインターネット上に公開することでどなたかの役に立つことが少しはあるかもしれない・・・と思い、ブログを再開することにしました。

担当学年である水橋中2年生のみなさんを意識して記事を書いていきますが、他学年、他校のみなさんや大人の方も興味をもって読めるようにしていきたいと思います。卒業生さんや大人の方から「読んでるよ〜」と声をかけていただくこともちょくちょくあるので、文体を大人向けに少し近づけてみます。

雑誌を読むような感じでたま〜にこのブログに遊びにきてください。更新は不定期です。

それから去年、コメントを付けていただいた方に対するきついコメントが1つありました。誹謗中傷コメントはマナー違反です。そのような書き込みは今後も許可しませんので、その点ご理解ください。

建設的な意見やネタ提供は大歓迎です。私が知らないこと、気付いてないことたくさんあります。どんどん教えてください。

私は宣伝があまり好きでないので、このブログのアドレスを水中生さんに教えていません、もしここを発見し気に入ったならば口コミで伝えていってください。

それではこれまで同様、「ごっしーの理科情報室2」をよろしくお願いします。
posted by ごっしー at 05:31| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

9年目の引っ越し

東部中学校で9年間お世話になりました。

東部中学校の伝統を受け継ぐ生徒のみなさんは、いろいろな場面でよくがんばっていました。
またこの校下は元々地域力が高く、保護者、教職員の皆様方のご理解、お力添えもあり、私も生徒会活動など様々なことをできたのだと思います。おかげさまです。

今年1年間の私・・・骨折があったため、思うように動けませんでした。フットワークが悪かったです。「治りそう→足を使う→足が痛む」という無限ループ状態で、今も完治していません。学校の先生というものは意外に多く足を使っているものだと気づくことができました。
そのようなこともあり9年分の荷物運びは大変でしたが・・・・
(自動車4往復分の量)

P1060791.jpg

工夫するなどして何とか運びきりました。困ったときはまず工夫ですね。この車、階段を乗り上げています。それからS先生にも手伝っていただきました。

P1060793.jpg


熱帯魚水槽も運びました。その後、家で熱帯魚水槽洗いと水替えをしました。もっとも丈夫で長生きしたのはコリドラスくんでした。これまで小動物の世話をしてくれた東中生さん、ありがとう!!

それからこのブログに遊びに来てくれたみなさん、理科ネタを提供してくださったみなさん、本当にありがとうございました。記事を書く励みになりました。

なかなかみなさんへのお返しはできないのですが、このブログは消さずに残しておきます。
画面右側の検索窓を使うなどしていろいろ過去記事を読むのもおもしろいかもしれません。

例えば次のように「黄砂」で記事検索すると、黄砂に関係がある記事をまとめて読むことができます。

http://rika2.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%89%A9%8D%BB&vs=http%3A%2F%2Frika2.seesaa.net%2F&fr=sb-sesa&ei=Shift_JIS

総記事数は1360。理科のちょっとした読み物集として使ってもらえると記事も喜んでくれると思います。
posted by ごっしー at 11:58| 富山 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

☆☆☆ 祝、記事数1000 ☆☆☆

4年と8ヶ月前にこのブログはスタートしました。
1000というのは、ちょっと目標にしていた数字だったので、達成できてうれしいです。

どうなんですかねぇ、このブログ、少しは世のため人のためになっているのかなぁ?
理科好きのみなさんにとって、楽しい頭の体操の場になっているのならばうれしいです。また、気軽に遊びに来てくださいね。
posted by ごっしー at 21:56| 富山 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

祝!記事数800

「ごっしーの理科情報室2」、記事数が800になりました。コメント数は751です。

3年と8ヶ月書いてきたわけですが、いつまでこのブログが続くのでしょう。実は書いている本人もわかりません!?

世の中の自然現象や地元富山のこと、最新の科学ネタなどを追っていると、ネタが無くて困ることはありません。
自然や科学の世界は、常に変化していて、奥が深いものだと思います。

教科書を読むだけでは学びきれない・・・・そのあたりのおもしろさをいろいろなみなさんと共有できればと思いながら書いています。

image14_640.JPG
(↑写真は北八ヶ岳で撮影した霧氷)

************************

さて、ネットサーフィンは、携帯電話やテレビゲーム同様、はまってしまうと時間の無駄遣いになってしまいます。
ネット遊びもほどほどにして読書やお勉強、家族とのコミュニケーションなどに時間を使いましょう。

でもこのブログは頭の体操には結構良いところだと思っています。そのようなわけで、雑誌を立ち読みに来るような感じでときどき遊びに来てくださいね。
posted by ごっしー at 17:58| 富山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

それではぼちぼち再開しようかな?

受験生のみなさんが卒業し仕事も一段落してきたので、ぼちぼちblogを再開しようと思います。

東部中学校では1年生担当になりました。
ですから1年生のみなさんにもわかるような文を書いていこうと思います。

3年生の授業も出ます。ですから、3年生の授業についての記事も入ってくると思います。

まだこのblogがあることを新入生に知らせていません。
小学生のときに遊びに来た人もいますが、口コミでどれだけ伝わっていくかな?

卒業生のみなさんや大人のみなさんは、たまーにふらっとここへ遊びに来てくださいね。

コンピュータの見すぎは目を悪くするので、これまでほど記事を多くしませんが、できるだけおもしろいことを紹介していこうと思っています。
posted by ごっしー at 08:48| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

このサイトについてのQ&A(大人向けその1)

「ごっしーの理科情報室」(以下、「このサイト」という)は、どんなサイトか?・・・・など、疑問に思った方は下を読んでください。ただし、内容は中学生向けではなく、大人向けです。「その2」以降はまたいつか。

続きはこちら
posted by ごっしー at 00:32| Comment(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月17日

何のために「ごっしーの理科情報室」を作っているの?

・・・と、学校で12HのUさんから質問されました。そうですねー。そのとき、こう答えました。・・・・ (内容は中学生向けです。大人向けは、http://www.kitokito.info/scgi-bin/MT/archives2/000540.html)を読んでください。

続きはこちら
posted by ごっしー at 23:15| Comment(21) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする