2005年04月25日

人が乗れる2足歩行ロボット

http://www.sakakibara-kikai.co.jp/
↑Land Walker
スターウォーズに出てきそうなリアルさがあるなー。よくぞお作りになりました。ひらめき
posted by ごっしー at 15:48| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

外国ではもう走っているハイテク2輪車。セグウェイ

2輪車といえば、自転車を考えますが、これは形が全然違う乗り物。
本家サイトはこちら
外国では販売されておりもう走っています。
郵便配達にも利用されるようです。
(日本では道路交通法の関係で公道を走ることができません。法律が将来改正されるまでの辛抱。)
走る姿のビデオ映像を見たら欲しくなることでしょう。列車の中とか店の中とかエレベーターの中など、どんどん入っていきます。

なぜ倒れないかというと、車体の傾きをセンサーがキャッチして、タイヤの回転力を調整しているからのようです。
posted by ごっしー at 18:00| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ジェットエンジン付きの車いす

元記事はこちら

ユーモア賞です。
時速90kmで走るそうです。制作者は、「ジェットエンジンを車いすの背中につけて、ハンドルを前につけただけさ」と言っています。

何かと何かを組み合わせるのは発想の基本です。
この記事では、「車いす」と「ジェットエンジン」の組み合わせ。
先の記事では、「車」と「風呂」の組み合わせ。
前紹介したかもしれませんが、ジェットエンジン付き自転車は販売されています。

異質なものを組み合わせるとおもしろい。
posted by ごっしー at 14:09| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

風呂付きの車

こういう発想が世の中をおもしろくしているんですねー。作ってしまうところがすごい。
風呂はあわが出るそうです。
side_thumb.jpg
spa_thumb.jpg
参考サイト
posted by ごっしー at 21:10| 富山 | Comment(1) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

電気で色を変えられる繊維

INTERNATIONAL FASHION MACHINES

ということで、この繊維で作った織物は、電気で模様を変えることができます。なかなか驚き!
将来、電気で模様が変わる洋服ができたらすごいですね。
posted by ごっしー at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

走るロボット

Honda | HDTV | 次世代ASIMOの技術
いよいよ走り始めましたねー。
posted by ごっしー at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

もう「かつら」はいらない?ヘアコンタクト

ヘアコンタクト
多分バンドエイドの薄いようなもので髪を貼り付けるのだと思います。髪を引っ張られても、シャンプーしても大丈夫。通気性があるので、蒸れたりかゆくもならないそうです。
ヒットするかも・・・・・というか、目立たないからヒットしてもわからないかも。
posted by ごっしー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

光をエネルギーとしてたくわえ、自動車を動かす?!

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

光をエネルギーとしてためることができるようになるかも。
実用的なパワーを生み出すことができるのかな?

ガソリン不要で、ひなたぼっこすれば走る光自動車が現れるのか?!

高分子フォトニクス結晶というそうですが、重力の影響を受けては作ることができないので、無重量状態の国際宇宙ステーション内で作られるそうです。

ちなみに関係ない話かもしれませんが、先生が使っている黒色のノートパソコン、ThinkPad A31pは国際宇宙ステーションで使われているものと同じ機種です。
posted by ごっしー at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

マッハ10、世界新記録

Yahoo!ニュース - 海外 - 読売新聞

NASAの飛行機です。マッハ10だと、東京からニューヨークまで1時間だそうです。

動力源のスクラムジェットエンジンは、空気中の酸素を取り入れ、液体水素を燃焼させます。できるのは、水だけで、有害物質が出ないクリーンなエンジンです。
posted by ごっしー at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

泳ぎながら音楽を骨で聴く

水中での音楽は骨で聴け! スイマー用MP3プレイヤーが登場 (MYCOM PC WEB)

水泳部の方はどう思うかな?毎日のようにプールに行っているHさんとか。
posted by ごっしー at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

虫が無視する照明を開発

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信

虫が好きな光と、好きでない光があるんですね。
開発中、何千・何万もの虫と山奥で格闘した・・・・とあります。開発スタッフのみなさん、ご苦労さまでした。成功したとき(虫がよりつかないことを実証したとき)はうれしかったことでしょう。
posted by ごっしー at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

冷える帽子

" 暑さ対策、熱中症対策に、coolbit、「 クールビット ホームページ」、冷える帽子、COOL CAP、ヘッドカバー

水をたんまり吸収する高分子吸水ポリマーが使われているよう。綿布の100倍も水を含むそうです。これが頭の後ろにつくことになり、水が蒸発するときに熱が奪われ、涼しく感ずるということです。もともと紙おむつに使われていたものだったのになー。
posted by ごっしー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

透けるコンクリート

透けるコンクリート

おもしろいです。

posted by ごっしー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

クーラー不要、快適空調服

【楽天市場】空調服:夏を快適に過ごすための新分野、新機能の空調服です。

7月に入ってから暑い日が続いています。いつもは元気な東中のみなさんもややつらそう。でも泣き言を言わず頑張って授業を受けていました。えらい!

さて、そんなみなさんが一度は着てみたいであろうこの服。風を送る装置が入った世界初の服です。これはおもしろい!

実用化までもっていった開発者の方はすごい。作業服タイプは工場の作業現場などで売れるのでは??

快適なようなので、一度は着てみたいですね。アウトドアでは、夏山登山に使えるかも。

posted by ごっしー at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

花が歌う・・・花スピーカー

FSP

花びらが振動して音を出すそうです。造花ではなく、生きた花というところがすごい。どんな音がするのだろう。

posted by ごっしー at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

スペースシップワン、宇宙飛行成功

民間開発の『スペースシップワン』、高度100キロの有人宇宙飛行に初成功

前も紹介した宇宙飛行機。高度100km(公式に宇宙とされる高度)までの飛行に成功しました。

製造会社さんのホームページには、歴史的な日だ・・・・とかなんとか書いてあります。確かに歴史的な日だと思います。

↑のページには、民間初めての宇宙飛行士になったメルビルさんのコメントが書いてあります。これを読むと、本当に宇宙から地球をながめてみたい・・・と思ってしまいます。中学生のみなさんが大人になったころは、このような機体を使った宇宙観光飛行が当たり前な時代になっているかもしれませんね。

posted by ごっしー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

動物ロボット「メカモ」

メカモシリーズ--大人の科学

学生時代に買いました。製造中止から○○年。メカモシリーズの復活販売です。

今回発売になった中では、ムカデロボットがおもしろいかもしれません。自分が作った中で一番感動したのは、ヘビのロボットだったのですが、こちらは再販売されてませんねー。

中学生のときに、アクリルロボットを作ったのが思い出なんですが、同じ型がキットで売られていますね。あのころは、アクリルカッターでアクリル板を切って作っていました。

posted by ごっしー at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月30日

世界一高い橋

Viaduc de Millau ::

Foster and Partners

フランスで完成間近です。パリとバルセロナを結ぶ道路。最も地面と道路が離れている地点では、高さ235mです。富山市で一番高い建物は、富山駅北側のタワートリプルワン(高さ111m)ですから、その2倍以上もの高さを道路が通るわけで、これはなかなかすごいですね。

posted by ごっしー at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月29日

おなかを潜水艦のように進むマイクロロボット NORIKA3

RF NORIKA.COM カプセルカメラ内視鏡

↑動画をぜひ見てみてみよう!

驚くべきことに実用化までもうすぐ!

このカプセルロボットを飲み、ゲーム機のジョイスティックのようなものでリモコン操縦します。そしてこのロボットは内蔵カメラで体内を撮影し、映像を送ってくるのです。しかも動画。うーんすごい!

続きはこちら

posted by ごっしー at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

3倍速く治るバンソウコウ


新・救急医療用具

↑商品名「キズパワーパッド」
値段が高くなければよく売れるかも。(値段はまだ調べていません。)
リンク先のページの上の方にテレビCMのボタンがあるので、CMの動画を見ることができます。
同じようなけがを2カ所すれば、普通のバンソウコウとこのバンソウコウの2つを貼って効果を確かめることができるけれど、好き好んでケガはしたくないなー。
posted by ごっしー at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

