2011年09月07日

旅の終わりに

自分が東京の建築写真を撮るのは、
「こんなすごいものを建ててしまう、人類の力はすごい!」と思うからです。
_IGP7480.jpg
お猿さんなど、他の生物には絶対建てることはできませんよね。

_IGP7534.jpg
↑そしてそこには建築デザイナーのセンスが現れます。
東京はおもしろい建築デザインが数多く集まる世界有数の都市と言えるでしょう。
posted by ごっしー at 21:12| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京スカイツリー


_IGP8121.jpg
↑スカイツリーは大きかったです。
浅草から見たとき、近いと思って歩いて行くことにしたのですが、歩いてもなかなか着きませんでした。
大きさにごまかされました。

_IGP8119.jpg
↑スカイツリーの断面は、
下側が三角形になっています。これは、敷地の形のためです。
上側は円形になっています。これは展望台で360°見渡せるようにするためです。

_IGP8148.jpg
↑最後のクレーンが残っています。


_IGP8239.jpg
↑隅田川の近くにあるので、いろいろな橋と一緒に写真を撮ることができます。

でも今回はかっこいいスカイツリーの写真を撮ることができませんでした。
posted by ごっしー at 21:05| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それなりに夜景

節電中の東京で夜景を撮るのは難しかったです。パキッとしませんが、それなりに撮ってきました。

_IGP6968.jpg
↑お台場に行く途中、ぐるぐる回るところです。
奥にレインボーブリッジがありますが、節電のためライトアップされていません。残念 (>_<)


_IGP7593.jpg
↑縦なが〜
六本木ヒルズ、スカイデッキより

_IGP6944.jpg
↑竹芝埠頭にて、八丈島に向かう船です。
posted by ごっしー at 21:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜の東京駅

東京駅の夜景を撮り直しにきました。

_IGP7895.jpg
↑左下側、縦の光の線が駅のホームです。

_IGP7940.jpg
↑拡大すると秋田新幹線が写っています。
posted by ごっしー at 20:49| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節電中の東京

DSC04472.jpg

DSC04473.jpg


↑JR東日本は節電への協力をよびかけていました。原発事故のためです。


DSC04474.jpg
↑電車内ですが、節電のため蛍光灯がわざと抜かれていました。(写真右側)

DSC04559.jpg
↑ここでも蛍光灯が2本抜かれています。(写真左側)

_IGP6885.jpg
↑ビルでも照明があちらこちらで切られていて夜景に元気がありません。
夜景写真家としてはつらい状況です。

DSC04471.jpg
↑さすがに深夜になると電気使用量は落ちます。

いつもの東京はクーラーをガンガンに使って冷風があちらこちらに流れていましたが、
今年は暑めでした。でも耐えられないことはありませんでした。

東京の人に聞くと、
「今年はクーラーの設定温度が上がって暑くはなったけれど、人の体は慣れていくものなんですね。」
と答えてくれました。
posted by ごっしー at 20:46| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿副都心

_IGP7794.jpg
↑ベテランの高層ビルたちです。ここにもガラスへの映り込みが見られます。


_IGP7821.jpg
↑ビルの模様がおもしろかったです。
posted by ごっしー at 19:52| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映り込みその2

ビルのガラスの反射です。いろいろ写っています。

_IGP7737.jpg

↑東京タワーが写っています。ちょっとへがんじゃっています。


↑うじゃうじゃに映り込んでいておもしろいです。(動画です。)

_IGP7770.jpg
↑2つに見えるかもしれませんが、1つのビルです。
posted by ごっしー at 19:49| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜の流し撮り

_IGP7022 のコピー.jpg

東海道新幹線N700系です。

カメラのシャッタースピードを遅くして、カメラを列車の動きに合わせながら横に振って撮影しました。
これを流し撮りといいます。
すると背景がこんな感じになります。
posted by ごっしー at 19:43| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲の映り込み

ビルの窓は光を反射して像(Image)をつくります。
ここでは雲の映り込みを紹介します。
東京、赤坂近くのビルです。

_IGP7725.jpg
↑ 夏の入道雲をねらったのですが、秋の雲の形になっていました。

_IGP7698.jpg
↑ 同じビルの表側・・・・ちょっとかっこよくするために、光のアクセント(光芒)を入れました。
posted by ごっしー at 19:23| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京のショッピングスポット

理科ネタ紹介ではなく、建築写真展みたい感じになりますがすみません。

_IGP7351.jpg
↑ お台場のショッピングモール、ヴィーナスフォートです。外国の雰囲気でいい感じ。将来デートにどうぞ。
 魚眼レンズを使って丸く写しています。空は本物ではなく、絵です。

DSC04441.jpg
↑ 青山表参道のプラダビルです。ブランドショップは私に似合わないので入りません。
 ビルのデザインは外国の方のようです。ひし形のガラスが積み重なっています。おもしろい形ですね。
posted by ごっしー at 19:13| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の目的

お盆に東京に行ってきました。
その後なかなか忙しかったので、このブログを更新していませんでしたが、
水中生さんのリクエストもあり、ぼちぼち旅で撮った写真などを紹介していきます。

今回の旅の目的の一番は写真撮影です。


_IGP6707.jpg
東京の高層ビルや夜景を結構気合いを入れて撮ってきました。

旅の2番目の目的は、将来東京に修学旅行の班別学習で行くかもしれない見学地訪問です。
北陸新幹線が開通すれば朝7時に富山を出れば午前9時に東京に着いてしまうのです。
これについては、国会議事堂、大江戸博物館、平和祈念資料館を見学してきました。

旅の3番目の目的は、私が20代のころ撮りためた自然の写真のフィルムを
大手カメラ店さんにスキャンしてもらい、デジタル化することです。
4番目の目的は、MACのノートパソコンを修理してもらい、さらに中古品として売却することです。
5番目の目的は、国立新美術館で印象派の絵を見て鑑賞眼を養うことです。
6番目の目的は、原発事故で節電中の東京をこの目で見て、エネルギー問題について考えることです。
posted by ごっしー at 19:01| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京旅行2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする