2011年06月07日

奥入瀬渓流から帰ります

20110605-_IGP5668.jpg
↑ 奥入瀬渓流に2日目も訪れました。
水量や光の加減が前日と違って、また違う写真を撮ることができました。
風景写真は「一期一会(いちごいちえ)」=同じ出会いは二度と無いものです。

20110605-_IGP5609.jpg
↑ 八甲田の山麓・・・・ブナの林です。緑の豊かさで富山県は完敗だと思いました。ブナ林では・・・の話ですが。

20110605-_IGP5811.jpg
↑ 旅の終わりでやっと青空が広がりました。山は八甲田山です。

20110605-_IGP5845.jpg
↑ 夜行列車で帰るため、弘前市に降りてきました。
夕日が見えます。山は岩木山です。
富士山のような形ですが、このような火山を成層火山といいます。
山頂のさらに上にレンズ雲っぽい雲が見えています。上昇気流によってできた雲です。
posted by ごっしー at 23:54| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥入瀬、十和田旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蔦温泉で森林浴

20110605-_IGP5527.jpg
↑ 蔦(つた)温泉で泊まり、翌朝に沼巡りをしました。沼といってもなかなかきれいでした。

20110605-_IGP5577.jpg
↑ 蔦沼で見たシダ植物・・・ここでもシダは元気

20110605-_IGP5591.jpg
↑ 手裏剣のような葉がおもしろいとおもいませんか?
20110605-_IGP5592.jpg
↑ ここの沼らしい風景です。心が落ち着きます。

20110605-_IGP5599.jpg
↑ グリーンとエメラルド色

20110605-_IGP5609.jpg
↑ グリーンの世界

20110605-_IGP5615.jpg
↑ しっかりと森林浴ができました。


posted by ごっしー at 23:43| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥入瀬、十和田旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥入瀬渓流 上流

緑が本当に素晴らしかったです。

20110604-_IGP5399.jpg
↑ さすがは奥入瀬渓谷です。風景のレベルが高いです。

20110604-_IGP5412.jpg
↑ 曇りの日の方がしっとりした写真を撮ることができます。

20110604-_IGP5416.jpg
↑ 奥入瀬川の両岸は、火山性の硬い岩石になっていて滝がたくさんあります。
過去に噴火した十和田火山がこの渓流の風景をつくっているとも言えます。

20110604-_IGP5424.jpg
↑ 森に光りがさえぎられ、弱い光でも育つシダ植物がたくさんあります。

20110604-_IGP5436.jpg
↑ そしてシダがとても元気です。

20110604-_IGP5425.jpg
↑ 岩の上にコケが生え、その上にさらに植物が育っています。水が絶えずかかっている環境ならではの風景だと思います。
降水量の多い屋久島でもよく見ました。

20110604-_IGP5443.jpg
↑ 日が当たると風景が変わります。

20110604-_IGP5464.jpg
↑ 奥入瀬渓流一番の見所・・・・阿修羅(あしゅら)の流れです。

20110605-_IGP5725.jpg
↑ ツツジの花の赤色が美しい。三乱(さみだれ)の流れです。


↑ 動画を載せておきます。

********

自然の美しさがもし少しでも伝わったならばうれしいです。





posted by ごっしー at 23:35| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥入瀬、十和田旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十和田湖

今回の旅の目的は奥入瀬渓流の新緑撮影です。
仕事で忙しいので、夜行列車で行ってきました。

20110605-_IGP5760.jpg
↑ 奥入瀬川はこの十和田湖から流れ出ています。
展望台に立つと十和田湖の大きさを実感できました。
湖の周囲は46kmです。


大きな地図で見る
↑ 十和田湖は青森と秋田の県境にある湖です。

十和田湖は火山噴火によってできたカルデラ湖です。
マグマが火山噴火で吹き出したあと、へこんだ地形がカルデラです。
そのカルデラに水がたまったのがカルデラ湖です。
カルデラ湖には深いものが多く、最大深度327mは日本第三位です。

20110604-_IGP5244.jpg
↑ 湖を囲む外壁=外輪山の標高はなかなか高く、6月なのに緑が淡い。

20110604-_IGP5280.jpg
↑ 途中見たニリンソウです。

20110604-_IGP5302.jpg
↑ 久しぶりに見ました。可愛らしい花です。


参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/十和田湖

posted by ごっしー at 22:58| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥入瀬、十和田旅行 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする