2014年10月07日

10月8日 皆既月食の日に天王星を見るチャンス

10月8日の夜、皆既月食が見られます。
最も欠ける時刻は19時56分です。(富山)
地球の影に月が隠されるのですが、赤っぽくなる月を観測してください。

皆既月食中の月のそばに天王星が来るそうです。
天王星は肉眼で見えませんが、月の右側を双眼鏡で探すと緑色の天王星を探すことができるかもしれません。
チャレンジしてみます。

参考サイト
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html

天王星は太陽系第7惑星で、直径は地球の4倍、質量は15倍という巨大な星です。
ただ、地球からかなりはなれているので、双眼鏡では点にしか見えません。
image.jpg
image public domain
posted by ごっしー at 23:19| 富山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皆既月食、みました!!
天王星(?)っぽいのもよく見ると見えましたよ!
Posted by だれか at 2014年10月08日 20:27
だれかさん、こんばんは!!
それは超ラッキーしましたね。
天王星がこれほど見やすい日なんて一生の間にそうないですから。
まだ見てない人も月の右側を双眼鏡で探してみてください。
双眼鏡でぎりぎり見える月にいちばん近い星ですよ〜。
Posted by ごっしー at 2014年10月08日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406727573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック