2013年12月12日

授業で紹介している音速車


↑世界で初めて音速を突破した車、スラストSSC です。
マッハ1.016=時速1227kmを記録しました。
F4ファントム戦闘機のジェットエンジンが2基積まれています。
運転手は、イギリスのアンディ・グリーンさんです。


↑現在開発中の、ブラッドハウンドSSCです。
マッハ1.4を目指しています。
液体燃料だけでなく、固体燃料も積んでいます。ロケットのようです!!

***********
今日は脱出速度の質問を受けました。

マッハ22(時速28,400km)で飛ぶと、地球の周りをぐるぐる回ることができます。
これを第一宇宙速度を言います。国際宇宙ステーションは、このスピードで飛んでいます。約90分で地球を一周します。

マッハ32(40,300km)を越えると、地球の重力から脱して他の星に行けます。
これを第二宇宙速度または脱出速度と言います。
人類でこれまでこの速度を経験したのは、月に行ったアポロ宇宙船の飛行士だけですね。

光はマッハ88万だそうです。圧倒的速さ!
posted by ごっしー at 23:30| 富山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
………(゚Д゚)

なんかいろいろハンパない!!!!!!!!!!笑
光の速度が…(((o(*゚▽゚*)o)))
マッハ88万ってw
万だよ、万ナニソレ…⁈(^◇^;)

あ、調べてもらってありがとうございます
作図の理科の授業は苦戦してたんですけど
今はすごーく楽しいですv(^_^v)♪
作図テスト出たら…
その時ゎ頑張ります(^◇^;)(^◇^;)
Posted by 星2木星人星2 at 2013年12月13日 22:34
東京で教え子さんにマッハ88万の話をしたら、受けまくってました。
東京は、めっちゃ晴れています。富山は雪降っているみたいですね。
Posted by ごつしー at 2013年12月15日 00:03
本日で2回目です。光の速さに驚きました。東京バナナ食べましたか。たべていないのならぜへ食べてください。
Posted by 東京バナナ at 2013年12月23日 11:04
光の速さのマッハ88万は、ごっしーも
今年知って驚いています。
東京ばななは一回お土産に買ったことがあります。
今まで食べた東京土産の中で一番おいしかったです!
Posted by ごっしー at 2014年01月08日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック