2013年10月13日

ちいさな水辺セットを1年5組にセットしました。

歴代五島級では、生き物飼育が定番です。
クラスの男子が生き物係をやってくれるということなので、
「ちいさな水辺セット」をセットしました。


この水槽の特徴は、ろ過器を使ってないことです。
水中の汚い物質(窒素やリンの化合物)を植物が肥料として吸収してくれます。
モーター音が全くないので、静かに学習に集中できますよ〜。
水は少しにごって見えますが、自然の水辺に近い状態だと思ってください。


魚たちは、
カージナルテトラ
(ネオンテトラの色をさらに鮮やかにした種)
オトシンクルス
(水槽につくコケをかわいらしく掃除してくれる魚です。)
ミナミヌマエビ
(こちらもコケを掃除してくれるかわいいエビです。オスとメスなら繁殖するかも!)
を入れました。

しばらく水質が不安定です。安定させるためにバクテリアを入れてはありますが、
刺激を与えすぎず、優しく見守ってあげてくださいね。
posted by ごっしー at 18:04| 富山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですww
ミナミヌマエビ、前に家で飼ってました!
最初は五匹くらいだったけど、
大量繁殖して一時は三十匹以上になりましたw
赤ちゃんはとてもちっちゃかった( •ॢ◡-ॢ)-♡
今は全滅しちゃったけど…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

次はなにを飼おうかなーw
Posted by ぴょこ at 2013年10月18日 21:27
ミナミヌマエビはすっごく増えるんですね。
なんと、5組の水槽ではエビさん、亡くなってしましまいました。やはり最初の水質は不安定でした。
他の魚は元気に泳いでますよ〜。
Posted by ごっしー at 2013年10月19日 15:16
いーなー五組
六組なので廊下から水槽があるのを見ました!


中間評価勉強頑張っています!
Posted by 右のスピーカー at 2013年10月19日 20:33
教室に生き物がいると雰囲気がなごむんですよ。
中間試験勉強がんばってるんですね!
みんな、応援していますよ!
Posted by ごっしー at 2013年10月19日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック