2007年03月11日

祝!記事数800

「ごっしーの理科情報室2」、記事数が800になりました。コメント数は751です。

3年と8ヶ月書いてきたわけですが、いつまでこのブログが続くのでしょう。実は書いている本人もわかりません!?

世の中の自然現象や地元富山のこと、最新の科学ネタなどを追っていると、ネタが無くて困ることはありません。
自然や科学の世界は、常に変化していて、奥が深いものだと思います。

教科書を読むだけでは学びきれない・・・・そのあたりのおもしろさをいろいろなみなさんと共有できればと思いながら書いています。

image14_640.JPG
(↑写真は北八ヶ岳で撮影した霧氷)

************************

さて、ネットサーフィンは、携帯電話やテレビゲーム同様、はまってしまうと時間の無駄遣いになってしまいます。
ネット遊びもほどほどにして読書やお勉強、家族とのコミュニケーションなどに時間を使いましょう。

でもこのブログは頭の体操には結構良いところだと思っています。そのようなわけで、雑誌を立ち読みに来るような感じでときどき遊びに来てくださいね。
posted by ごっしー at 17:58| 富山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然質問ですみませんが、
雨が降るのと湿気(湿度)は関係あるんですか?
家に湿度計があり、気になっていたんです。
答えまってます!
Posted by ゆ−こ at 2007年03月14日 17:05
↑上のに付けたしで、
雨が降ると湿度は上がりますが、
どうやって外の湿気が家の中に入ってくるのですか?
Posted by ゆ−こ at 2007年03月14日 19:23
ゆーこさん、こんにちは。
湿度と雨の関係に気付いたというところが、素晴らしいですね。
実は私、雨の日に湿度計を見たことがこれまでないんです。

何かの本で読んだのですが、
水たまりの水や、地面をぬらしている水から
水蒸気が生まれ、部屋の中に入ってくるので湿度が高くなるんです。

だから、ゆーこさんの家の湿度計をビニール袋でおおいをすれば、雨の日でも湿度はあがらないんじゃないかと思います。
チャレンジするとおもしろいかも。
Posted by ごっしー at 2007年03月15日 00:35
ビニールでおおうと本当に湿度が上がらなかったらすごいですね。やってみたいような…。
こんなくだらない質問に答えてくださりありがとうございました!

Posted by ゆ−こ at 2007年03月23日 17:51
いえいえ、どういたしまして。おもしろい質問だと思いました。
また遊びに来てください。
Posted by ごっしー at 2007年03月23日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

