2004年05月31日

選択理科、インターネットレポート課題 「エゾシカを食べてもいい or 食べない方がいい?」

☆★☆★☆★☆★ 注 ☆★☆★☆★☆★


選択理科のみなさん。エゾシカのレポート提出、これで無しにします。


理由は、先に書き込んだみなさんが素晴らしい意見を書いてしまい、もうこれ以上のものを書くことが難しくなってしまったからです。ということで、レポート提出は無しです。提出の心配させてしまってごめんなさい。それからぜひ素晴らしい友達の意見も読んでみてくださいね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




<レポート書き込み方法の説明>

1.まず、次の記事をじっくり読んでください。

エゾシカは、北海道にいるシカです。

ezoshika.jpg

最近、みんなでエゾシカを食べよう!という記事がインターネットでよく見られます。そういえば、エゾシカバーガーの記事もありました。

エゾシカを食べるようになったのには何か理由がありそうです。

あなたなら、エゾシカを食べてもいい or  食べないほうがいい?

↓レポートを書き込む人はさらに続きを読んでください。

3.エゾシカについてインターネットでさらに詳しく調べてください。なぜ食べるようになってきたのか、どこかに情報があるはずです。

4.「これだ!」と思うホームページを見つけたら紙にメモをとったり印刷してクリアファイルに保存してください。

5.集めた情報をもとに「食べる、食べない」について自分の考えをまとめてください。(紙に書いてまとめる方がよいでしょう。)

6.考えがまとまったら、いよいよ書き込みです。この記事の下側にある「コメント」ボタンを押してコメント書き込み画面を出してください。

7.あなたの名前: のところは、例えば 22H16番IG のように、組と出席番号、名前(イニシャル)で書いてください。メールアドレスや、ホームページのアドレスについては空欄でOKです。

8.コメント: のところにレポート本体について入力します。

「エゾシカを食べてもいい or 食べない方がいい?」 理由もつけて自分の考えを書きましょう。

  • いろいろなポイントからエゾシカについて調べてあり、なおかつコンパクトにまとめてあるレポートはポイントが高いです。ですからいろいろネットで調べてみてくださいね。
  • 他のホームページの文章をそのまま貼り付けて書き込むのはやめましょう。

9.文章に間違いがないかもう一度よーくチェックしてください。

10.「書き込みます」のボタンを押してください。

*************************** 

  • 締め切りは6月30日です。
  • 当たり前ですが、書き込みは東中2年生限定です。
  • 一人2回以上書き込みをしてもOKです。前に書き込んだ人の意見に付け加えなどをしてもいいです。

どんな意見が集まってくるか楽しみにしています。それでは健闘を祈ります。

posted by ごっしー at 01:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エゾシカの肉は、高級食材で、最近は、低脂肪、低カロリー、高鉄分の健康肉なので、僕だったら食べたいで
す。(絶対!)
\(>_<)/
Posted by 22H08 YK at 2004年06月02日 12:27
調べていると生シカを食べるとE型肝炎ウイルス食中毒
になる可能性があると言うことわかりまいた。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/08/h0801-4.html)ではエゾシカを食べることについて、詳しいことが乗っています。そしてエゾシカは胃袋の煮込みやもも肉のローストなどに調理されています。アメリカでは鹿肉(ベニソン)は最高級のジビエ(狩猟鳥獣肉)で、超高級食材です。最近では低脂肪、低カロリー、高鉄分の健康肉としても注目されています。ではなぜ、人間はシカを食べるようになったのか・・・・日本でそれは奈良時代から始まったようです。シカ肉が人間が食べた初めての肉という説もあります。また・・・続く
Posted by 23H YK at 2004年06月02日 12:33
「エゾシカ」はなかなかおもしろいテーマみたいですね。YKくんのレポートはなかなかよく調べてあってグッドですね!先生も知らないことでした。これから書き込むみなさんのレポートも期待していますよ。
Posted by ごっしー at 2004年06月02日 12:42
 エゾシカは、最近数が増えてきて林業農業などに大きな被害を(毎年30??40億円)出しているそうです。ほかにも色々と問題があり、エゾシカの有効利用法として
食用にしようとゆうことになったらしいです。話題になったのは、食べるとなかなかおいしいからのようです。
 僕も、被害などが大きいので、食べてもいいような気がします。ただ、衛生基準の不備などで安定流通への道は遠いみたいです。(残念)
 
Posted by 21H15 TM at 2004年06月05日 20:33
かつて、エゾシカは大雪と乱獲で絶滅寸前に追い詰められました。しかし、130年ほどの間に不死鳥のようによみがえり、いまや僕たちの暮らしに脅威を与えるほど激増しています。だから増えすぎたことにより農林業に被害が出たりしているので僕はエゾシカを食べてもいいと思います。しかも鹿肉は最高級のジビエ(狩猟烏獣肉)で、超高級食材でわざわざニュージーランドから大量に輸入されているほどで、最近は低脂肪、低カロリー、高鉄分の健康肉としても注目されているので食べてもいいと思います。
Posted by 23H06番 KS at 2004年06月06日 20:21
CPUE
(捕獲数/人・日) 北海道東部  
指数 (1990年)68   (1991)71  (1992) 91  (1993)100  (1994)112  (1995)144   (1996)135  (1997)132  (1998)262   (1999)203  (2000)209  (2001)168   ( 2002)192
上のデータを、見てください。これは1990??2002年北海道東部のエゾジカの捕獲数です。1995??1997年までの間に指数は減少しています。しかし、その後は増大の傾向が伺われます。                                                かつてエゾシカは、大雪と乱獲で絶滅寸前に追い詰められました。しかし、130年ほどの間によみがえり、いまや私たちの暮らしに脅威を与えるほど激増しています。
このシカをうまく利用することはできないか?そこで西欧に目を向けてみると鹿肉すなわちベニソンは最高級のジビエ(狩猟鳥獣肉)で、超高級食材です。厄介ものの野生動物が、どん底の北海道経済を支える可能性も秘めています。
感想・・・・日本では困っていたエゾジカの処理を外国では超有効に使っていてやはり外国に教わることはまだまだたくさんあるんじゃないかなと思いました。   
Posted by 23ホーム5番k.s at 2004年06月06日 22:15
食べてもいいor食べない方がいい
刺身以外なら無害なので食べてもよいと思う。やはり日本ではめずらしいものだし、西欧では超高級料理なので死ぬまでに一度は食べてみたい。しかも、食べることでエゾジカが減るのだから一石二鳥だと思う。けれども人間がエゾジカブームをつくってしまうとエゾジカの激減がおこることがみえているのでそうゆう面も考えて超高級料理として食べてゆけばいいと思う。
Posted by 23ホーム5番k.s at 2004年06月08日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。