2004年05月17日

このサイトについてのQ&A(大人向けその1)

「ごっしーの理科情報室」(以下、「このサイト」という)は、どんなサイトか?・・・・など、疑問に思った方は下を読んでください。ただし、内容は中学生向けではなく、大人向けです。「その2」以降はまたいつか。



Q.一言でいうと、このサイトはどんなサイトですか?

A.中学校で理科を教えている私が、勤務校の生徒にいろいろな理科ネタを紹介したり、共有したりするサイトです。



Q.このサイトの目的は?

A.趣味のページに近く、好きで作っています。教育的な目的は後付けです。ですが、その後付けの目的の中には無視できないものがあります。(具体的にはここで紹介しませんが・・・・。)



Q.私は高校の理科教師ですが、内容が簡単すぎて誰でも知っていることじゃないですか?

A.はい。高校生や大人の方から見たら簡単な内容かもしれません。でも、高校生向けの文体では中学生は興味をもって読むことができません。このサイトは中学生に対象を特化しているため、なるべく平易な表現を使っています。



Q.どのような記事を紹介しているのですか?

A.一言でいうと私自身がおもしろいと感ずることが記事になる条件です。ですから大人の方が読んでもおもしろい記事があると思います。



Q.記事の情報はどこから来るのですか?

A.まずは、勤務校での学校生活からです。これについては、中学生がおもしろいものを紹介してくれるので、それが貴重な記事ネタになります。また、中学生から質問されたことを私が調べて記事にすることもあります。

次にインターネットからです。インターネットでは、海外からのネタが多いです。今のところ一番おもしろいネタが得られるのはイギリスBBCのWEBサイトです。仕事がいつも忙しいので、時間をかけないようにRSSリーダーで元ネタ記事をチェックしています。



Q.このサイトを見ている人はいるのですか?

A.自分の性格から、多くの方に来ていただくサイトを目指しておりません。理科ネタばかりなので、万人に受けるサイトとも言えないでしょう。でも、自分がおもしろいと感じた記事しか書きませんし、そのような記事に興味をもち、ちょくちょく見に来てくれる常連の中学生がいます。また、記事に興味をもってくださり、リンクをはってくださる大人の方もおられます。



Q.私は東中生ではないのですが、コメントを書いてもいいですか。

A.OKですよ。今のところコメントが多くて困るということはないので、お返事を書くことができると思います。



Q.こちらからリンクをはってもいいですか?

A.何の制限もありません。お好きなページへどうぞ。
posted by ごっしー at 00:32| Comment(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。