2003年12月17日

何のために「ごっしーの理科情報室」を作っているの?

・・・と、学校で12HのUさんから質問されました。そうですねー。そのとき、こう答えました。・・・・ (内容は中学生向けです。大人向けは、http://www.kitokito.info/scgi-bin/MT/archives2/000540.html)を読んでください。

「おもしろいから。・・・・楽しみながら作っている」・・・と。
正直なところ、好きで作っています。

先生は、好奇心が強いのでいろいろ調べるけれど、授業でそれらの知識を全部中学生のみなさんに紹介しきれない・・・・。でも、中学生のみなさんが、「ごっしーの理科情報室」を見れば、理科の教科書に書いてないさらにいろいろな情報をゲットして楽しめるかもしれない。教科書の内容だけが理科の全てではないんです。
リンクをたどれば、他のみなさんが作ったすばらしいサイトにジャンプしてさらにいろいろ調べることができる・・・そんな出発地点になるかもしれない・・・・。実際、理科好きの人たちが「ごっしーの理科情報室」に遊びに来てくれています。

それから、先生の教材メモノートがわりに「ごっしーの理科情報室」を使っているところもあります。授業ネタを忘れないようにメモっているという感じです。たまっていくのが楽しみ!

まあ、好きで作っているんで、「ごっしーの理科情報室」はまだしばらく続くことでしょう。

毎日「ごっしーの理科情報室」を見る必要はないけれど、雑誌をちらっちらっとながめるような感じでたま??に遊びに来てくださいね。

あ、それからUさん、見に来てくれてありがとう!! ここをさがすのに苦労したみたいだね。Yahoo!で「理科情報」という言葉で検索すると一発で見つかりますよ。
Yahoo!検索 - 理科情報
posted by ごっしー at 23:15| Comment(21) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魅力的なページがいっぱいで
なんで こんなことができるんだろうと
どのページも
もっとちゃんと見てみたいと思ってます
Posted by sachi at 2004年01月18日 22:08
sachiさん,こんにちは。
こう言っていただけると励みになります。
楽しみにながら作っているのでまた遊びに来てくださいね。それから,おもしろそうなネタがあれば教えてくださいね。
Posted by kitokito at 2004年01月20日 22:30
Posted by 21h at 2005年04月23日 21:04
普段、科学のK先生と科学についてどんな話をしますか?
Posted by 21h Toyohuku at 2005年04月23日 21:07
Toyohuku 君、こんにちは。HPに来てくれてありがとう。

さて、K先生とは、納得できない試験問題について解き方を一緒に考えたり、最近の教科書はなんとかかんとか・・・と世間話をしたり、まあいろいろですね。理科の話よりも、コンピュータについて話をする方が多いかも。生徒会とかとにかく共通する仕事が多いので何かとよく話をします。
私にもK先生にも得意分野があって、K先生は頭をひねくる応用問題にはとてもお強いです。頭の回転の速さを生かしてすぐ正答や解決策が出てくる。何かと頼りにしています。ペーパークラフトのサイトもK先生に教えていただきました。
http://bj.canon.co.jp/japan/papercraft/
Posted by ごっしー = kitokito at 2005年04月25日 09:46
Posted by at 2005年04月25日 09:49
これからも、おもしろくてためになる理科の情報をお願いします。                  後、ペーパークラフトのサイトおもしろかったです。
Posted by Toyohuku at 2005年04月26日 21:09
Mandow先生はどこの中学校の先生ですか?
Posted by Yuhei at 2005年05月15日 21:57
Manbow先生のご勤務は、新湊市の射北中学校でしょう。多分合っていると思います。3Fから海が見えるそうでうらやましいです。

http://blog.livedoor.jp/shahoku_jhs/
Posted by kitokito at 2005年05月15日 23:17
国際救助隊サンダーバードをご存知でしょうか?
その話にでてくるメカを造ること今の技術で可能ですか?
Posted by oruga at 2005年07月10日 20:54
サンダーバード1号は、マッハ20だとのこと

現実の世界では、
最近ギネスを塗り替えた有人飛行機は、マッハ9.6というNASAの飛行機。まだ、現実の世界では負けていますね。
無人の弾道ミサイルでしたら、マッハ20ちょい行くらしいですから、それなみの速さということになりますね。弾道ミサイルに操縦席を付けて乗ってみたいとは思わないけれど。

あと、ジェットモグラ(Mole)にあたる乗り物はまだありませんね。

参考 http://www.tbjapan.com/
Posted by kitokito at 2005年07月10日 22:24
確かに簡単には造り出せませんね。
もし、出来たら人民のために役立てて欲しいと思います。
Posted by oruga at 2005年07月11日 18:08
ホームページを見てみると、設定は2060年位だそうですね。実際の2060年には日本の技術はどうなってるのか楽しみですね。
Posted by oruga at 2005年07月11日 18:14
スターウォーズに出てくるライトセーバーは一体どんな構造ですか?それは今の技術で作り出せるものなのですか?
Posted by haruiti at 2005年07月19日 21:56
haruichiさん、こんばんは。
はい、スターウォーズ大好きです。
ライトセーバーの詳しい説明は、
http://www.starwars.jp/technology/jedi.html#lightsaber
にあります。
握りにあるパワーセルというところから高エネルギーが、多面体の宝石によって(屈折して?)集められ、ビーム状になる・・・。というような解説です。

現代の技術では・・・残念ながら無理でしょうね。
でも、もし本当にライトセーバーができたら・・・
殺し合いでなくて、何でも切ることができるという性質を平和利用する方法を考えてみるとおもしろいかも。

さて、みなさんどんな用途が考えられると思いますか。
Posted by ごっしー at 2005年07月19日 23:44
何でも切れると言うのであれば、救助活動で使用してはいかがでしょうか。倒れたがれきを切り、埋もれた人を助けることに使えば、たくさんの人を救えるはずです。
Posted by haruiti at 2005年07月20日 16:22
なるほど。
ジェダイはレスキュー隊か、消防士あたりを職業にすれば適性があるかもしれませんね。
Posted by ごっしー at 2005年07月20日 19:04
先生がお勧めする自由研究はありますか?
教えていただけないでしょうか。
Posted by oruga at 2005年07月23日 14:34
うーん、経験からいうと、本にのっているテーマは、今ひとつ発展しない。答えがわかっているからつまらない。
自分が自然を見て不思議に思ったり、日常生活で改善したいこと、困っていること・・・など、身近なテーマの方がおもしろい研究になります。

今の先生だったら、

・自転車で速く走りたい→自転車のタイヤの幅と速度の関係(ミニ手作りタイヤでころがり抵抗を調べる)
・夜、暑くて不快→涼しく寝るための布団の研究
・カエルが元気に鳴いているのが聞こえる→カエルの鳴き声と天気との関係
・歯をきれいに磨きたい→ブラッシングの方法とその効果
・モーツァルトを聴くと勉強の効率が上がるらしい→音楽と学習効率の関係
・スターウォーズを見てどきどきした→映画のシーンの種類と脈拍の関係
・涼しく過ごしたい→打ち水の効果の研究
・今日食べたそうめんがうまかった→そうめんのゆで方と引っ張り強度、食感の関係

まあ、人の興味は様々ですし。orugaさんの興味や体験に合わせるしかないのでは?
Posted by at 2005年07月23日 22:25
お久しぶりです.
今日,世界丸見えを見ていて面白そうで手軽に出来るものを発見しましたので書き込みます.

それは,
1,まずペットボトルの上のほうに四箇所に穴を開けます.(四隅から少しずらした感じで.空気が入ってくるので上昇気流が発生しやすいように穴を開けておきます.)
2,次にそのペットボトルの底にドライアイスの入ったビーカーを入れておきます.(ドライアイスはだいたい長方形の手ごろなものを3〜4個入れておきます.)そこにお湯を注いで水蒸気を発生させます.
3,十分に水蒸気が溜まったらペットボトルの口に掃除機の口を当てて吸い込むと・・・何と!竜巻が発生します.
先制が好きそうなので書き込みました.
こんな字ばっかりの説明ですみません.
出来たら2学期の選択の時間に試してみてください.
夜分遅くすいません.
Posted by ooyama at 2005年08月15日 21:34
なるほど、低気圧か台風の授業でも使えそうですね。
ドライアイスさえあればあとは何とかなりそうです。
サーティーワンでもらえないかな?かき氷の山川ではどうかな?

先生はやったことがないので選択の授業で一回やってみましょう。
動画撮ってみたいです。
Posted by ごっしー at 2005年08月16日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2636972
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック