2011年03月27日

福島原発3号機とプルトニウム

福島原子力発電所の事故は、臨界爆発事故ではないので、チェルノブイリ原発事故ほど危険性は高くありません。
簡単に言うと福島原発は緊急停止の結果、運転をストップしているので、暴走運転している原子炉ほどは危なくないという意味です。
放水による冷却作業も進んでいます。

ただし、3号機の燃料棒には、かなり危険な物質=プルトニウムが他の原子炉より多く入っています。
このことは事実として知っておくべきことでしょう。(プルサーマル発電用のMOX燃料)

このプルトニウムが発する放射線はアルファ線と言い、紙一枚でさえぎることができます。
しかし、半減期(放射線量が半分に減るのに必要な年月)はプルトニウム239で、24000年ですから放射能はなかなか衰えません。
人体の中に取り込まれると細胞にダメージを与えます。放射性物質と細胞は密着しますからアルファ線はさえぎれません。
プルトニウムはこの内部被ばくによる毒性がかなり強い危険な物質です。

この事実は新聞やテレビニュースでほとんど取り上げられていません。
海外は、日本とは逆でかなり多く取り上げています。
http://www.naturalnews.com/031736_plutonium_enriched_uranium.html


↑困ったことに、放射能汚染水が検出されたことから、3号機原子炉内から放射性物質が外部に漏れている可能性が高いと考えられています。
「調査の結果、プルトニウムは外部で検出されなかった」・・・という情報がほしいです。
プルトニウムの拡散の仕方(外界への広がり方)がヨウ素、セシウムとどのように違うのかについて私は知識をもっていません。専門家の意見を聞きたいところです。
posted by ごっしー at 09:36| 富山 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生、久〜!!
元気??←
tk、テキストやってないから終わらん(^^;;
宿題多すぎるょww

先生、質問!!
東海地震って、いつ来るん??←
教えて先生!!
Posted by 水中生 at 2011年03月27日 10:00
やっぱり宿題が多いんだ。
みなさん思いっきり遊びたいところごめんなさい。

東海地震はですねー。起きる前から名前が付いている珍しい地震ですね。調べてみると・・・・
1498年に一発
1605年に一発
1707年に一発
1854年に一発

それぞれ大地震&津波が起きています。
その間隔は・・・
107年
102年
147年です。

100〜150年周期で大地震が起きると言われています。
今年は2011年だから
最後の1854年の大地震から
157年たっている・・・・。

いつ起こってもおかしくないんじゃないかな?
Posted by ごっしー at 2011年03月28日 17:46
怖っΣ(・□・;)
ヤダょ…
でも、富山はまだ弱い方なんでしょ!?
愛知とか静岡とか、もっとヤバイっしょ…

東南海地震てきなのも起こるの??

あの体育館での地震がトラウマになったΣ
めっちゃびっくりした(泣)
Posted by 水中生 at 2011年03月30日 23:28
強い地震は手加減してくれないから怖いですね。

東海地震も東南海地震も富山では震度4以下なのでほとんど被害は無いと思います。安心してね。

でも富山には呉羽山断層というのがあって、これがずれると
大変なんです。
今年、避難訓練担当になりました。地震や津波の避難訓練をしたいです。
Posted by ごっしー at 2011年04月01日 23:18
先生、もぅ何年生の担任するか決まったん?
塚、新しい先生って何人来るん??

避難訓練担当って何??
誰やっとったやつ??
イニシャルで((ry

東海地震とか起こったら富山に津波とか来る??水橋、海近いから怖いょ…
Posted by 水中生 at 2011年04月03日 08:28
担任の話は始業式まで秘密ですねー!!

これまで避難訓練担当はK先生でしたねー。

津波は、太平洋側の地震ではまず被害は無いです。
東海地震ではまず大丈夫だと思います。
Posted by ごっしー at 2011年04月03日 23:19
先生、1年生の担任やろ??
3年生がよかったなぁ…

よかったのか…

とりま地震は怖いね(−_−;)
Posted by 水中生 at 2011年04月05日 22:05
始業式の日に見た3年生さんは、3月のときよりもちょっと大人びて見えました。

みんなも先生も新しい仲間とスタートになりますね。それぞれの道でお互いがんばりましょう!!
Posted by ごっしー at 2011年04月07日 06:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192714425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック