2011年02月06日

声でワイングラスを割る

新燃岳の火山噴火で有名になった空振とは理屈が違うのですが・・・・。
固有振動数というものを使っています。



↑ 人の声でワイングラスを割る。


↑ 実験的に音でワイングラスを割る。


↑ 後半のスローモーションがグッド。ワイングラスがうねっている。

そのワイングラスに合った声の高さだと割れる可能性が高まる・・・・!? チャレンジしてみては?

*******************

スペースシャトルの打ち上げ音が、打ち上げ台を壊してしまうので放水する・・・・
という過去記事はこちら。
スペースシャトル、打ち上げ時の放水はなぜ?

音がエネルギーをもっていることがわかる例です。
posted by ごっしー at 20:19| 富山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、テレビでやってたような…

とにかくすごいですね(⌒▽⌒)
Posted by 水中生 at 2011年02月06日 21:07
テレビでやっていたんですね。
見たかったです。

音の高さがビシッと合ったらワイングラスが割れるんだったら、
自分もチャレンジしてみようかな?
Posted by ごっしー at 2011年02月07日 19:31
私たちでもできるんだったら、
やってみたいですね!!
Posted by 水中生 at 2011年02月07日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック