2011年01月05日

熱が逃げないように丸くなる

富山市ファミリーパーク、サル山で撮影しました。
雪が降るか降らないかという寒い日でした。



球形になると表面積が小さくなるので、熱が逃げにくくなります。
だからニホンザルはこのように丸くなるんじゃないかな?

ニホンザルは、世界で最も北にすむ霊長類です。寒さに耐える知恵?



IMGP1053.jpg
↑丸くなろうとしている。

IMGP1084.jpg
↑丸くなろうとしている。

IMGP1057.jpg
↑顔が見えなくなった。

IMGP1096.jpg
↑この形、お見事!! ふわふわのボールですね。
posted by ごっしー at 22:20| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

