2010年03月28日

9年目の引っ越し

東部中学校で9年間お世話になりました。

東部中学校の伝統を受け継ぐ生徒のみなさんは、いろいろな場面でよくがんばっていました。
またこの校下は元々地域力が高く、保護者、教職員の皆様方のご理解、お力添えもあり、私も生徒会活動など様々なことをできたのだと思います。おかげさまです。

今年1年間の私・・・骨折があったため、思うように動けませんでした。フットワークが悪かったです。「治りそう→足を使う→足が痛む」という無限ループ状態で、今も完治していません。学校の先生というものは意外に多く足を使っているものだと気づくことができました。
そのようなこともあり9年分の荷物運びは大変でしたが・・・・
(自動車4往復分の量)

P1060791.jpg

工夫するなどして何とか運びきりました。困ったときはまず工夫ですね。この車、階段を乗り上げています。それからS先生にも手伝っていただきました。

P1060793.jpg


熱帯魚水槽も運びました。その後、家で熱帯魚水槽洗いと水替えをしました。もっとも丈夫で長生きしたのはコリドラスくんでした。これまで小動物の世話をしてくれた東中生さん、ありがとう!!

それからこのブログに遊びに来てくれたみなさん、理科ネタを提供してくださったみなさん、本当にありがとうございました。記事を書く励みになりました。

なかなかみなさんへのお返しはできないのですが、このブログは消さずに残しておきます。
画面右側の検索窓を使うなどしていろいろ過去記事を読むのもおもしろいかもしれません。

例えば次のように「黄砂」で記事検索すると、黄砂に関係がある記事をまとめて読むことができます。

http://rika2.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%89%A9%8D%BB&vs=http%3A%2F%2Frika2.seesaa.net%2F&fr=sb-sesa&ei=Shift_JIS

総記事数は1360。理科のちょっとした読み物集として使ってもらえると記事も喜んでくれると思います。
posted by ごっしー at 11:58| 富山 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごっしーさん!?

そんな…

そんな…

でも!ブログ…続けますよね?


やだ!
折角ここで会えたんですから

サヨナラしたくないです…

ブログは続けてください!

サイト場所変わったらここに書いてください!

絶対ですよ絶対!!

もうすぐゴールデンウィークで…

いっぱい更新してくれるって楽しみにしてたから…

中学校、、、変わっても頑張って…
Posted by 妃蒔希 at 2010年03月29日 00:27
ほんとうですか?!
残念です...( ; ; )

自分、現東中生だったりするんですが・・笑

水橋・・
少し遠いですが...頑張ってください!!


これからもブログ、時々遊びに来ます(^○^)/
Posted by 雪月花 at 2010年03月29日 23:38
9年間いた学校なのに離れるなんて
悲しいですよね(*;д;*)

私も東中生だったり・・違ったり・・笑

またブログ遊びに来たいんですが
更新されないんですか??

私が東中生だという仮定?で
今までお世話になりましたっ(*´∀`*)
ありがとうございました★☆
Posted by ∞ at 2010年03月30日 15:37
長い間楽しいブログ有り難うございました。そして、現実生活でも、先生は本当にすばらしい教育者でした。9年間は長かったですか?それとも短かったですか?これから水橋に行っても、ごっしーは永遠の青年理科教師ですよね。これからのご活躍を心から祈っています。お元気で頑張ってください。
Posted by tabatas@pr.ctt.ne.jp at 2010年03月30日 17:18
みなさん、こんにちは。 これまでここのブログに遊びにきてくれてありがとう!!
これからのブログ・・・・どうしようか、まだ考えていません。う〜ん。

まずは本業が大切なので、新しい学校に慣れていくことを第一優先しなければと思っています。

でも、季節は春!! 桜が咲くニュースなどを聞くとまた書いて更新したくなるんだろうな。
Posted by ごっしー at 2010年03月30日 17:53
T先生、ありがとうございます。 先生が東中におられた当時、私は聞き分けのない子供がするような仕事ぶりだったかもしれません。本当にごめんなさい。 でも、先生は広い心をもっておられ、私のすることを理解してくださる方でもありました。
**************

さて、東中の在校生、卒業生のみなさんはもちろん、今は東中におられないかつての先生方の努力も私は見てきました。 時間をかけて体をかけて東中を支えてこられたことは、今の東中に有形無形のものとして受け継がれていると思います。
Posted by ごっしー at 2010年04月01日 20:14
長い間ありがとうございました。
私の二人の娘も大変残念がっておりました。

学校が変わってもブログは続けていただきたく思います。
私もネタを見つけましたら書き込みしようと思います。

お体大切に、新しい学校でもがんばってください。

ありがとうございました。
Posted by でるた at 2010年04月02日 08:58
このブログを続けてほしいという要望があります。このブログを楽しんでいただけたわけでうれしく、ありがたく思いました。
私もできることなら続けたいのですが、今は本職の都合で全く時間が足りません。今日も家に帰ったのが夜10時で、それから夕食でした。

何かを調べて情報発信するにはそれなりの時間がかかります。

いろいろ考えてみたのですが、しばらく更新を休みにしたいと思います。 ファンのみなさん、ごめんなさい。

将来、記事数を減らして再開することがあるかもしれません。このブログに記事を追加していくか、水橋中向けに新しいブログを作っているのかまだ未定です。

さて、今日は離任式で多くの東中生のみなさんと笑顔でお別れができたので、良かったです。 どこかで会ったときは、また笑顔であいさつを交わしましょう。
Posted by ごっしー at 2010年04月05日 23:28
そうですか…

仕方がないですよね…仕事ですもんね

いつか、いつか再開してくれたら、また来るよ

新しい学校、大変だよね

あたしも新しいクラス、すっごく大変。


お互い、新しいところで 大変だけど、

頑張ろうね>C<);
Posted by 妃蒔希 at 2010年04月07日 14:26
更新して下さいよ
ごっしーさん。
ごっしーさん。
ごっしーさん。
ごっしーさん。
ごっしーさん。

…ごっしー、さん?

Posted by くまのこ at 2010年04月19日 21:31
先生の理科の授業、とっても楽しいです★
これからもよろしくです(*^^)v
Posted by めーぷるしろっぷ♪ at 2010年05月01日 16:04
お?
はじめまして、めーぷるしろっぷ♪さん
水中生さん第一号のコメントかな??

くまのこさん、更新リクエストありがとう。
今後のコメントはお手やわらかに。

ゴールデンウィークになりました。
そろそろブログ再開できるかな?

うっ私にも連休中の宿題が・・・・まだ未完成なんだが・・・・(泣)
Posted by ごっしー at 2010年05月02日 21:04
第一号ですか(≧▼≦)v
なんか嬉しいです+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

更新されるの楽しみにまってます★
Posted by めーぷるしろっぷ♪ at 2010年05月03日 21:32
昨年は○1Hでお世話になりました!
久しぶりに来てみたら...
めちゃ更新されてて驚きました!!
GW楽しかったですか?

今、東○中では、ごっしーを懐かしがる声をよく聞きます。。
水橋でもあんな感じなのかなぁとか思ったり...ww

とりあえずいろいろと楽しそうでなによりです。
ブログ再開も嬉しいです!
また、遊びに来るので、記事増やして待ってて下さい!!((笑
Posted by ミシピッピww at 2010年05月07日 22:36
復活したんですね・・・。
これからもきたいしてるで〜
別ンとこコメントできないだが・・・。
Posted by 愛革命 at 2010年05月08日 22:48
どうも
昔くまのこと名乗ってた奴です新しい学校調子はどうなんですかまあ。復活したんだからそれなりに精神状態にも余裕あるんでしょうなあ
ふっ…お手柔らかに? 
は?
何が?
ねえ大阪弁
そういえば君、目を貫かれるって知ってる?
いや、何となく好きそうだなーとか

ごっしーさん
今後も頑張ってくっさいよ(笑)



Posted by 夜叉 at 2010年05月10日 20:50
みなさん、励ましなどの言葉、ありがとうございます!!

無理のないよう、休み休みやっていくことになると思います。
Posted by ごっしー at 2010年05月10日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

