2009年09月15日

3色LED光源装置で遊ぼう!!

光の屈折の実験が早く終わった班からいろいろ遊びを考えました。
LED光源装置は意外と安く(電池入りで1ケ340円)、本年度買ってもらったのです。


なかなかきれいでした。理科では遊びも時には大切と考えています。


P1050433.jpg
↑3本の光が屈折しているのがよくわかります。

P1050428.jpg
↑3色から虹を作っていました。きれいですねー。


↑影が3色というのもきれいですね。よく考え出しました。
ガスバーナーなどの影がいいと思いました。


↑赤、青、緑の三色を組み合わせ、紫色などを作り出していました。



↑赤、緑、青の3色を合わせると白色になるのです。
(光の3原色)


↑3色LEDを2セット使いました。



↑スモークガラスを組み合わせると、芸術品ができました。
美しかったです。

posted by ごっしー at 14:25| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック