2016年08月27日

このブログの続きはこちらへ

これまで、「ごっしーの理科情報室2」を見に来ていただき、ありがとうございます。

ここ一年ほど、ごっしーの興味が理科ネタ以外の方に行っていたので、お休みしていました。

このたび、ブログの場所を変えることにしました。

続きはこちらへ
http://kangen.xsrv.jp/rika2/

見栄えがよくなりました。
posted by ごっしー at 15:49| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このサイトについてのQ&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人の発想は無限大 ユニークな赤信号

Futurismは、最近楽しく視ているサイトです。
「未来に向けてこんなものを開発しました!「開発しようとしています!」
というものが動画で紹介されています。
中学生さんが見ても楽しいと思いますが、
英語のサイトなので、Futurismで紹介されている動画のいくつかに日本語で少し解説を加えていきますね。

今回は、ユニークな赤信号の動画を2本
赤信号でも横断歩道を渡っちゃう歩行者対策ですね。


ダンスする赤信号・・・・思わず信号に注目して足を止めてしまう!
踊る方は、モニター画面で見ている人の反応がわかる。

皆さんなら、どんなダンスをしますか?
富山駅前にもし設置されたら越中おわら節!?


歩きスマホ対策です。
路面が赤信号になったり、青信号になったり。都会ではいいかも!
左折、右折して横断歩道に入ってくる車には注意!
(ドイツ)

**************
以上、2つ、どれもLED(発光ダイオード)が使われています。
省エネで長持ち、そこそこ安いというLEDの特性が生かされていると思います。
そういえば、うちの教室の照明も一つ蛍光灯からLEDに変わりました。

**************

おまけ動画
信号機ではないのですが、歩きスマホ対策です。
ポケモンが近くにいると、靴が振動して光ります。
ついに電気を使う靴が登場!

**************
人の発想力はすごいな〜。つくってしまうところもすごい。
でも、テクノロジーに頼る前に、自ら交通安全に心がけましょう。
posted by ごっしー at 10:20| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 先端技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする